ちょい高いけど。
Google(グーグル)のおニューなスマートフォン「Pixel 6シリーズ」の影に隠れ、ひっそりと発表されたワイヤレス充電器「PixelStand(第2世代)」。こちら、日本のストアでも予約が開始されました。
PixelStandとは、Pixelスマートフォンを斜めに立て掛けて充電することができるアクセサリ。個人的にも前モデルのPixelStand(初代)を保有していたのですが、充電中にGoogleフォトのスライドショーが始まるのがなんとも便利でした。製品の作りもかなりしっかりしていて、落としても簡単には壊れなさそうな印象でした。
さて今回のPixelStand(第2世代)では、対応するPixelスマートフォンを最大23Wで高速充電が可能です。またその他のQiデバイス(iPhoneやAndroidスマートフォン)なども、最大15Wでのワイヤレス充電ができます。それだけでなく、「Pixel Buds」のようなワイヤレスイヤホンの充電ケースへもワイヤレス給電ができるんですよ!
PixelStand(第2世代)でうれしいのは、本体に最新の「30W USB-C 電源アダプター」が同梱されている点。Pixel 6シリーズでは本体パッケージに電源アダプターが同梱されていないのですが、PixelStand(第2世代)を購入すれば充電関連の純正アクセサリが一気に手に入ることになります。
もちろんなにもかもが素晴らしいというわけではなく、9,570円(税別)と価格が高い点はネック。例えばAnkerのラインナップをみると、同じく15Wでのワイヤレス充電が可能な「Anker PowerWave II Stand」が3590円にて販売されています。まぁ、Ankerの製品が安すぎるという見方もできますが…。
Pixelスマートフォンに完全にマッチするデザインのワイヤレス充電器が欲しい、あるいはPixelスマートフォンをNestデバイスのコントロールセンターとして使ったり、Google フォトのスライドショーなど便利機能を楽しみたいなら、PixelStand(第2世代)を導入してみるのもよさそうです。