枝野氏の辞任で立民は弱体化か – 早川忠孝

BLOGOS

甘利さんの自民党か幹事長は自民党にとっては明るいニュースになり、岸田さんはこれで大分やり易くなると思うが、立憲民主党の枝野氏の代表辞任表明は立憲民主党に相当の混乱を招きそうだ。

枝野氏にとっては、今回の衆議院選挙は脂汗が滲み出るような手痛い敗北だったのだろう。

滅多に物事には動じない人だと思われていたが、やはり想定外の事態になった時は十分適切には対処出来ないのだろう。

立憲民主党内における枝野氏の立場は決して盤石ではなかった、ということだと思う。
まあ、甘利さんの幹事長辞任表明に思わず釣られてしまったのかも知れないが、強かな人だったら何とかこの場を凌いで、立憲民主党の足場を固めるためにあれこれ策を練ったはずである。

どこからか突き上げがあったのかも知れないが、慌てる必要はなかったと思う。

甘利さんの自民党幹事長辞任は自民党にとってプラスに作用するが、枝野氏の立憲民主党代表辞任はどうも立憲民主党の弱体化に繋がりそうな予感がする。

案外枝野さんは、立憲民主党の中では孤独だったのかも知れない。

Source

タイトルとURLをコピーしました