専用ブラウザでの5ちゃんねる閲覧が不可能に、JaneStyleなど一部は「Talk」への対応を開始

GIGAZINE



巨大掲示板サイト「5ちゃんねる」(旧2ちゃんねる)が、サードパーティー製専用ブラウザで軒並み閲覧不可能になる事態となっています。すでに、主要な専用ブラウザの1つだったJane Styleは5ちゃんねる(5ch.net)への対応を終了し、「Talk」(talk.jp)という新しい掲示板の専用ブラウザに姿を変えています。

5ちゃんねる
https://5ch.net/

Jane Style公式サイトは以下のように、すでに「Talk専用ブラウザ」を名乗っています。

Talk専用ブラウザ 「Jane Style」
http://janesoft.net/janestyle/


更新履歴を見ると2023年7月10日公開のVer5.00でTalkに対応、5ch.netのサポートを終了しています。


iOS向けの「Twinkle」も同様の対応で、起動するとアップデートを求められ、アップデート後、継続使用するにはTalkの利用規約への同意が必要となります。


記事作成時点では、その他の主要専用ブラウザがこの動きに追随する様子は確認できていません。

しかし、5ちゃんねるをサードパーティー製アプリで閲覧するのに必要となる5ちゃんねるAPIのサーバーはJane Style開発元である株式会社ジェーンが提供しており、どうやらAPIサーバーの提供も終了したようなので、そもそも専用ブラウザから5ちゃんねるを閲覧すること自体ができなくなっています。

一方で、Jane Styleなどが対応したという新掲示板「Talk」(talk.jp)は、Talk Technologies Inc.が運営する「オンライン上の匿名掲示板サービス」です。

Talk (トーク) | みんなの掲示板
https://talk.jp/

見た目はこんな感じ。「ニュース」「雑談」「実況」「エンタメ」「漫画・アニメ」「ゲーム」「スポーツ」「趣味」「投資」という主要カテゴリーが設けられています。


「板一覧」を見るとこんな感じ。「なんでも実況G」「なんでも実況J」「ニュー速VIP」「ニュー速(嫌儲)」など、5ちゃんねると同じ板名が並びます。ただしまったく同一ではなく、5ちゃんねるにはあるのにTalkにはない板もあります。

板一覧 | みんなの掲示板 Talk (トーク)
https://talk.jp/boards


ゲームなどの話題のスレッドを見に行くと、5ちゃんねるのスレッドのタイトルと1の書き込み内容がそのままのものがありました。しかし、5ちゃんねるの現行スレッドで行われた2以降の書き込みはないため、スレッド内容の継続性はありません。

「Talk」の名称は2023年6月15日にTalk Technologies Inc.が出願していることが確認できます。

出願日:2023-06-15
出願人:トーク テクノロジーズ インク.,Talk Technologies Inc.
区分:第38類(通信),第42類(科学・技術)
商品役務:電子掲示板による通信及びこれに関する情報の提供 ほか6
OCRテキスト2:Talk
続き https://t.co/c4Be5Gyt1F pic.twitter.com/S1CySHk9ym

— 商標ウォッチbot (@tmark365)


なお、5ちゃんねるはかつて「2ちゃんねる」の名称で、ひろゆき(西村博之)氏が開設し管理人だったことで知られています。

2ちゃんねるの所有権は2009年、西村氏からシンガポールにある「PACKET MONSTER INC.」に譲渡されましたが、2014年、もともと運営に携わっていたN.T.テクノロジー社のジム・ワトキンス氏が管理人に就任。しかし、西村氏は権利は自らとPACKET MONSTER INC.に帰属するものであると主張し、2ちゃんねるの内容をコピーした新しい2ちゃんねる(2ch.sc)をスタート。2015年には「2ちゃんねる」「2ch」の商標権を取得しました。

ワトキンス氏側は商標登録が無効であると申請したものの却下され、名称を「5ちゃんねる」に変更。また、所有権をLoki Technology, Incに譲渡しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました