露の砲撃 ウクライナ首都に迫る – 田中龍作

BLOGOS

東京の銀座にあたるフレシャーチク通りを義勇兵が悠然と歩いていた。=4日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 開戦から9日目、3月4日。朝ホテルを出るとまるで当てつけのように空襲警報が鳴り始めた。

 田中は警戒しながらしばらく歩いた。路線バスが走っていた。バスを見ると車中は軍の兵士たちで一杯ではないか。貸し切りである。

 真っ黄色の路線バスが、カーキ色の軍服を着た兵士たちを積んで走る。あまりにシュールだ。

 写真を撮って読者にお見せしたかったが、軍にレンズを向けるのはご法度である。拘束されれば、今後の取材はできなくなる。

 軍貸し切りの黄色いバスを見送って10分としないうちだった。「ドン」。重低音の爆撃音が街に響いた。日本時間の午後4時45分頃だ。

 それを皮切りにほぼ10分おきに爆撃音が空気を振動させる。音の方角はいずれもドニエプル川の向こう側である。

 川のこちら側には大統領府、国会議事堂、中央銀行などの国家中枢施設がある。キエフ市中心部だ。

 ロシア軍の陸上部隊がドニエプル川を渡って、キエフ中心部に入ってくるようなことになれば、マスコミは「露軍、首都を制圧」の見出しを躍らせるだろう。目に浮かぶようだ。

 だが田中は新たな戦局が訪れるものと見ている。西側諸国にとって本当の戦争が始まるのである。

シェルターの家族に生活物資を届けるのだろうか。2人の女性は足早に地下鉄駅の方角に向かっていた。=4日、キエフ市 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

Source

タイトルとURLをコピーしました