絵を描くのが好きだが、どんな絵を描いても、おしなべてヒドイ。いいかげん、ちゃんと価値のある絵を描きたくなってきた。
そこで今回は、ガチで30万円の絵を描いてみたいと思う。
先日、我が愛犬ももが、親のへそくりを発見した。それがこちら、
どん。チョー硬貨。どうやらこれ、500円玉をため続けていたら、こんなことになったらしい。あらまぁ。
しかし多すぎる。一体これ何円分あるというのか。束にもなっていたが、こまごま数えてみたところ、その数ざっと、
600枚! つまりは、30万円近くあるのであった! ぎゃあ! さすが親ならではの長期的プランに脱帽する。
しかし、こんな大量の物体を目にしてしまうと、変態アーティストとしては、つい血が騒いでくる。
つまりは、500円玉の一枚一枚が、点(ドット)に見えてきて、それで絵を紡ぎたくなってきたのである。そして、絵ってやつには、オークション等でもいろいろ高値がつくことがあるが、
もろにこれら硬貨で描いてしまえば! まさに、そんな値段の価値がある絵が、生まれると言えるであろうッ! そういう意味でも、ガチで30万円の絵を、描いてみたいと思うのだぁッ!!
ってことで、硬貨が見やすくなるように白い布を敷いて、そこをキャンバスに描いていきたいわけだが、さっきから
ももが、さも当然と。どうやらこの布、もものお気に入りらしく、だいぶ我が物顔。これは先が思いやられる。
ハタから見ると両者の区別もつかないが、では30万円の絵とは、一体何が描きあがるのか、なんとか興味をもって見守ってほしい。
ではももには退いてもらったところで、500円玉を置いていこう。
1枚、2枚。まずこれで1000円分。これだけあれば昔だったら、シングルCDが買える。
そして5枚、6枚と。3000円分。これだけあれば昔だったら、アルバムCDが買える。が、現在多摩には、CD屋が、無い。
が、くじけず置いていく。
ちなみに、硬貨を重ねることで、線の厚みなども表現できるので、みんなも知っておこう! こうして、謎の完成ビジョンに向かって、500円線をどんどん紡いでいくが、
すぐ来た。え、もう来たの? 一体何が描かるのか、犬的にも興味津々のようだが
いま打ち込んでるから、後でね。もうちょっと向こう行っててね。
いいコで助かる。
そういや、いつしか時代は、電子マネーになっているが、ちなみに僕はNO電子マネー。
やっぱり漢は、硬貨である。なんとかペイとか、かんとかペイとか、もう無理。無理ー。
みんなも、今回の愚行を通して、硬貨の価値を再確認していただけたら、硬貨男として幸いである。
やがて、何円分になったかもう数える気もしなくなるが、がんがん継ぎ出していく。
そのたび袋から500円玉を取り出していくわけだが、袋がガサガサ音を立てていると、
また来た。おやつの袋が開いた音かと思い、おやつをもらえると勘違いして、つい来ちゃった模様。この卑しい条件反射、我が犬ながら恥ずかしい。
一方、謎の目のようなものが紡がれていってるが、既に不穏な空気が醸し出されているのを、ももも察知した模様。
でも気にせずに、完成ビジョンに向けて、各パーツを描きあげる。
こうして気丈に、500円玉を置き続けていった結果!
ちょうどかれこれ600枚! 置き終わって、ついに! 完成してしまった、事実上、30万円の絵の全貌が、コレだッ!!!!
!!?? このピエロ感! そして、なんともミステリアス&キモなお顔立ち! そう、つまりはコチラ
ドナルド!? あのマックのドナルドっぽい人なのであった!! 大企業のマスコットキャラにしては、不気味すぎてフェイドアウトした説もあるほどの彼だが、大金を使って、
よりによって、なぜこんなような人を! というのも、実は! マックって、このコロナ禍でも、テイクアウトなどの販売戦略を基に、驚異的な売り上げを記録しており、
それゆえお金的にも、つい登場してしまったということであろう!! それならしょうがないでしょう。
ちなみに、こちら。その全貌を撮ろうとしても、硬貨で成り立っているがゆえ、部屋の灯りで煌めきなんとも撮りにくい。ので
やや暗くして、撮ってみたところ、
すこぶる怖かった。部屋に入ろうとしてコレあったら、マジホラーであろう。こんな30万円は嫌だ。
さらにちなみに、ココで突然の最新犬特報!だが、絵の端から、逆サイにいるももを呼んでみたところ、なんと、
ひょこひょこと、ちゃんと絵の線(お金)を避けて、
やって来るのであった! もも、いいヤツ! どういいのかはよくわからないが、とりあえずそんな偉業を成し遂げる様子を、いちおうGIF動画でも公開しておこうと思う。
何この動画。でも受け取ってほしい。
ってことでせっかくなので、この30万円のドナルドっぽい絵を前に
実際にマックを食べてみたところ、
さすがに感慨もひとしおで、
ポテトもバーガーも、いつも以上に
堪能できたのであった。どうもありがとうマクドナルド。
と、不毛なカタルシスを感じられたところで、最後に、布をバッと巻き上げると、
あらためて30万円の価値であることが明らかになったので、
あらためてお金は大切にしていきましょう。ではまた。