錯視でポテトを大きくする(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

002_photos_v2_x2.jpg
このような箱を作り(説明は後述)
018_photos_v2_x2.jpg
こうして見る
016_photos_v2_x2.jpg
右の窓から見るとこのサイズ
017_photos_v2_x2.jpg
左だとこのサイズ。大きくなった!(大きく見えているだけ)
019_photos_v2_x2.jpg
あらあらこんな大きなポテトなら1本でおなかいっぱいだわ

もちろん大きくなったと勘違いしているだけだ。そう分かっていても目の前でポテトが大きくなるのは感動である。一瞬のうちにポテト増量セールだ。

説明です

この箱は「エイムズの部屋」と呼ばれている視覚トリックの模型である。

[embedded content]

この動画がわかりやすかった。

エイムズの部屋の作り方はネットで検索するといくつか出てくるが、このページを参考にしました。ありがとうございます。

エイムズの部屋の模型をじっくり見ていこう。

ゆがんだ箱に大きさの違うふたつの窓(大・小)があいている
反対側にはのぞき穴

のぞき穴から覗くと、反対側に同じ大きさの窓が並んるように見える。大きさと距離が違うにもかかわらず!

大きさが違うはずの窓が同じに見える

窓の近くに物を置くと、同じものでも窓の大きさとの対比で大きさが変わる。人形を使って説明すると…

大の窓から見ると小さく
小の窓から見ると大きく見える

大きいとか小さいという感覚は絶対的ではなく、簡単に錯覚してしまうのだ。

つまり、この箱があればきみのほうが大きいとか僕のは小さいとかそういう悩みから解放される。

008_photos_v2_x2.jpg
解放された
いったん広告です

からあげは大きくならなかった

010_photos_v2_x2.jpg
ひとつで満腹だぜ(ウヒヒ)
011_photos_v2_x2.jpg
「おおきくなーれ」
012_photos_v2_x2.jpg
あれ? れれ?

からあげが大きくならない。おかしい。

顔に箱をくっつけて「からあげが大きくならない」と言ってるお前がいちばんおかしい、と思わないわけではない。

014_photos_v2_x2.jpg
からあげが大きい

からあげが窓よりも大きかったのが原因のようだ。窓との対比で大きさが変わるのでからあげが大胆に大きいと錯覚しにくいのだ。

ダイエットにどうぞ

見た目が大きければちょっと食べても満足するかもしれない。

これは新しいダイエット法ではないだろうか。錯覚ダイエット。やせたい人は顔のまえに箱をくっつけろという話である。カモンジョイナス。

020_photos_v2_x2.jpg
ダイエットで痩せなくても自室をエイムズの部屋にすればいい

Source

タイトルとURLをコピーしました