体操の「床」は大きすぎる号 / うっかりデイリー 2023年2月25日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年2月25日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

定期的に体操の「床」のことを考えます。

たいていのスポーツは床の上で行われるからです。体操のいちジャンルでそんな大分類の語を使っちゃっていいのか心配になります。

しかし、違和感あるけど床としか言いようがなかったんでしょう。あん馬、吊り輪、平行棒、ほかの体操は使う道具の名前がジャンルになっています。何も使わずに飛んだり跳ねたりするのはどうするか………、床?

僕が担当者でも「床」にするでしょう。何度タイムリープしても「床」です。

もちろんボルダリングのことは心のなかで「壁」と呼んでいます。

潔いほどデイリーポータルZに関係ない話で始まりましたがこちらはデイリーポータルZのメルマガです。


はげます会のことも書いているのでみんな入ってくれ。はげます会を体操のジャンル風に言うなら「励」です。

もくじ

【2/12~2/18記事ランキング】つくば入門
【2/12~2/18のプープーテレビ】アテモヤは皮が苦い
【イベント情報】ヘボコン・アドバンス
【営業日報】ポケットから砂が出てくる
【はげます会からのお知らせ】「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

 

2/12~2/18の記事ランキング

つくば入門

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
この話題の流れ、「鍋」のことを語らないわけにはいかないでしょう。
 
多くの料理が鍋で作られます、なんならゆで卵も「鍋」です。
しかし鍋料理は考えれば考えるほど「鍋」でしかないんですよね。
 
鍋以外のなまえでなんとか呼ぼうとしてひねり出したのが「水炊き」だったりするのだからアチャーです。
 
さてランキング。対象の週がつくばを取材しまくってがんがんに記事を出したつくばウイークでして、ランキングもつくば多めとなっております。
つくば観光大使待ったなしのデイリーポータルZです。

20230224_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20230224_2.jpg

 

霧多布の海に遊ぶ野生のラッコを見た(伊藤健史)

ラッコが出現していると噂の霧多布岬近海。観察に乗り込んだ伊藤さんが、双眼鏡に望遠カメラと準備が万端すぎて、ラッコのあまりの遠さに膝から崩れ落ちていた周囲の観光客の方々から尊敬を集めまくってます。
さすがの装備で写真もばっちり。すごい。

 

2/12~2/18のプープーテレビ

アテモヤは皮が苦い

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

スキー競技の「回転」と「大回転」が大ざっぱすぎるな、と思っていました。競技を一度も見たことない人に回転って言っても通じないでしょう。

まさか回転が競技になるとは、とか、回転なら俺にもできるぞ、とかと思っちゃうんじゃないでしょうか。

英語の通りスラロームとジャイアントスラロームで良かったんじゃないかと思います。

それでは今週のプープーテレビ。『ぽかぽか』のレスリング企画が新しい世界を作っていました。よく知らない果実「アテモヤ」。皮が苦いということだけわかりました。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

コミケにも「壁」っていう呼称がありますよね。人気のサークルのことを、行列による混雑防止のため壁際に配置されることから「壁サークル」と呼びます。そんないいものに「壁」の名称を当てていいとは。
ライブハウスのことを「ハコ」って呼ぶのも、箱か~って身もふたもない感じがしてよいです。

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

 

ヘボコン・アドバンス

2023/2/26(日)OPEN 10:30 / START 11:00 / END 14:00
@東京カルチャーカルチャー

ヘボコンの新イベント「技術力は低いが背伸びもしたい人限定ロボコン(通称:ヘボコン・アドバンス)2023」を2/26(日)に開催します!
これは、ロボットなんて作る技術のない人たちが、動画セミナーでちょっとだけ勉強して挑む、ロボットバトル大会。
チケットも発売中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

ポケットから砂が出てくる

ando_i.jpg

安藤です。理系と文系もかなりざっくりした分けだなと思っていました。

僕は物理を勉強していたので理系よりの理系だったんですが、経済とか専攻していた人は文系よりの理系です。恐竜を勉強したい場合はどっちなんでしょう。生物学だったら理系っぽいけど、文化恐竜学(そういうのがあればですが)なら文系でしょう。

「かっちり系」とか「ふわふわ系」みたいな概念的な分けの方が学生は選びやすかったりするのかもしれません。昨日、「してんビンゴ」を展示している慶應大学の研究発表を見に行って、これは何系なんだ?と思ったばかりでした。

営業日報です。

■営業日報

今週はNHKラーニング、トルコライス、してんビンゴと、広告記事が3本公開されていました。

猫も魚もイグアナも!「大量発生」には夢がある
コンビニで長崎のトルコライスを再現する
誰かの視点で街を歩く「してんビンゴ」作りました

 NHKラーニングは今回の「大量発生」以外でも、定期的にいろんな形で記事になっていくと思うので楽しみにしていてください。

20230224_3.jpg
このペンギンが走り回ってる動画、かなりおすすめです。

いま年度末にむけて広告企画をいくつか制作中です。公園とか川原とかで撮影することが多いので、最近常に靴とか服が砂っぽいです。昨日はポケットから大量の砂が出てきました。なにをやってきたのかおれは。

広告企画はいつでもご連絡をお待ちしています!たのしい記事を一緒に作りましょう。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「デイリーポータルZのライターに、
おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

hashida.jpg

橋田です。水泳の種目は「自由形」「背泳ぎ」「平泳ぎ」「バタフライ」の4種目に分かれています。「自由形」と呼ばれているのに、実際にはクロールの泳ぎ方で泳いでいる選手がほとんど。他の泳ぎ方をしても良いというのはよく知られている話です。ルールはあるものの「自由で良い」というのはかなりおおざっぱですよね。呼び方が「自由形 freestyle」と、かっこいい。なんでもいいので早かったら良い!という感じが好きです。

はげます会のみなさんにアンケート回答のお願いです!

「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」を教えてください。

20230210_4.jpg

——-
おすすめしたいもの→ご自身が好きですすめたいもの

試してほしいもの→気になっているけど買ったことがないからかわりに買って試してほしいもの
——-

というかんじです!

食べ物、飲み物、日用品、ガジェット、お店、場所、本やコンテンツ系……なんでも歓迎です。
この人にお願いしたいというライターの指名もぜひ(誰でもというのももちろん!)。
ご投稿いただいた中からいくつかを編集部が購入してライターさんに発送(お店や場所の場合は訪問を依頼)、ためしてレポートしてもらいます!レポートははげます会の会員記事として掲載予定です。

ご投稿ははげます会専用コミュニティからお願いします。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

2/18 メルマガコンテンツ
不老不死になれそう青森県西津軽郡深浦町​(行ってかよかった市区町村)

20230217_okamura3.jpg

つりばんど岡村さんイチ押しの場所を紹介してもらいました。


2/21 会員限定記事
Googleディスカバーに出やすいワードは「駅」「県」「山」~ 2023年1月にデイリーポータルZがやったこと

20230224_kiji.jpg

1月度の活動報告レポートです。Googleディスカバーが何のワードで表示させているのか分析しました。

その結果から「横浜ですごく食べ山」というタイトルにすれば、Googleディスカバーに表示されるのではないか?という推測をたて、記事をつくってみました。

20230224_kiji2.jpg

その結果、17万回表示され、クリックは6000回ちょっと。クリック率は3.5%。とうことで、表示回数は多かったけど、クリックして読んでくれた人は少なかった、という結果になりました。

****
編集部メンバーが撮影報告などを投稿しています。 

20230224_p1.jpg

2月の夜19時の公園での撮影風景です。寒くて暗くて泣きたくなりました。 

20230224_p2.jpg

とても難しい飲み比べ記事を撮影しました。

今週も記事撮影の写真がアップされました。編集部の日常をごらんください。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に!

 

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました