我が家の無垢材円テーブル、オイルでメンテナンスしました。
3年前、気に入って購入したテーブルが無垢材でした。無垢材はお手入れが大変と聞いたことがありますが、なんとかなるだろと思ってスルーして暮らしていたら…。
なんかテーブルがボロい。シラっちゃけてシミだらけ。メンテナンス、するしかない!
ハードルを下げれば簡単
オイルメンテナンスという響きに物怖じしていましたが、やってみたら簡単。
…いや、本当はいろいろとこうすべきという適切な手順があるのでしょうが、最低限でいいと思えば簡単です。
オイルをたらして。
キッチンペーパーでクルクルふきます。
本当はオイルクロスなど使うべきなのでしょうが、そのクロスの保管場所とか考えるのが億劫なので、キッチンペーパー。
以上!
オイルをしたあとは、一晩触りません。テーブルを片付けて、水拭きして、オイルたらして、キッチンペーパーでふく。所用時間3分ほど。
Before & After
週末の来客を控えて、オイルメンテナンスをしようかなと思い立った日のテーブル。端っこの方がどことなくシラっちゃけて見えます。ツヤがない。
ゴム足付きのオモチャが置かれた跡、明らかに一部白い。
これにオイルを施すと…。
まず、全体的に色が深まり艶感が出てますね。
そして、白いスポット(オモチャ置いた跡)、消えました!
実物は写真で見る以上の変化、満足感があります。成果がわかりやすいので、やる気が出ます(コレ大事)。
使用したのはオレンジオイル
今回使ったのは、木製プロダクトのケア・メンテ用品のアメリカ老舗メーカーHoward Productsの「オレンジオイル」。
友人から香りがいいとおすすめされて購入しました。ほのかなオレンジの香りで、油臭さはありません。オレンジの香りも、オイルを垂らした時に香る程度で、お部屋の中に残るほど強くなく。
現在(2024年末)、オレンジオイルは2本目に入ったところ。1本目は1年9カ月ほどで使い終わりました。使用頻度にもよりますが、私はたぶん月1回程度、かな。お客さんが来る前や、「はっ! テーブルが白い!シミ目立つ!」と思ったときにパパッと使っていて、定期メンテナンスを特に意識しているわけではありません。このオイルを買って「無垢材」の響きにビビらなくなりました。
オイルメンテナンスで、長く、味わい深く、無垢材テーブルを楽しもうと思います。
Image: そうこ