第5世代の「Echo Dot」は直感的。タップでアラームも止められます

GIZMODO

便利さアップ、音質アップ。

音声アシスタントAlexaを使って、話しかけて天気を調べたり、音楽を再生してもらったり、スマート家電を操作してもらったり。…など、何かと便利な暮らしの相棒、Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot」。

丸っこく可愛らしいデザインでインテリアとも馴染みやすい子ですが、その新モデルとなる第5世代の「Echo Dot」とデジタルクロック付きの「Echo Dot with clock」の販売が始まっています。

第4世代より音質向上、センサー増加

2023-02-15dok02
Image: Amazon

パッと見は第4世代と同じですけど、内部的には結構変わっています。

サウンド面としては10%大きくなった44mm(1.73インチ)スピーカーを搭載し、音質が向上しているとのこと。

また、第4世代のモーションセンサーに加えて、第5世代では新たに温度センサーが増えました。これによって「室音○度でエアコンをつける」とか、スマートリモコンちっくなオートメーション化ができますね。

さらに「Echo Dot with clock」では、LEDディスプレイのドットが細かくなり、天気や曲名なども表示できるようになっています。これは良アップデート!

タップ操作が便利そう!

2023-02-15dok00
Image: Amazon

第5世代から追加された新しいインターフェースが、本体上部をタップ。

タップ操作によって、音楽を一時停止したり、通話を終了したり、タイマーやアラームの停止操作を行えるそうな。…これ、便利では?

だって、Alexaで目覚ましを設定すると「Alexa、止めてぇぇ…」って。なんとか声を振り絞って伝えないと鳴り止まないけど、これならバァーン!って平手で止められます(タップしましょう)。

ん? 手で止められたら二度寝確定だって?

Amazonによると…

もうちょっとだけ眠りたいときは、タップでアラームをスヌーズできます。

とのことなので、スヌーズになるみたいですね。鳴ったらまたバァーン!で(タップです)。

Source: Amazon via 価格コム

タイトルとURLをコピーしました