M4チップ搭載機の情報が出てきた。つまりMacの買い時は…?

いつ買えばいいの?

と、いつも悩ましいMacの買い時。僕も実際悩んでいるんですが、本日ひとつの答えが出ました

Appleの情報に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者は、Apple(アップル)は2024年後半からMacに「M4」チップを搭載すると報じています。

M4チップでAI時代のMacとなる?

M4チップ、その進化の焦点はずばりAI

M4チップではAIや機械学習を担当するNeural Engineのコア数が大幅に増えると予想されています。そしてAppleは生成AIでアシスタントを強化する計画があるとかないとか…。

ということはM4チップ搭載Macは、AI時代のMacとなる! というAppleのストーリーが浮かんでくるんですよね。となれば、やはり今は我慢してM4なMacさんたちをお迎えしたほうが幸せになれるのではないでしょうか!?

M4搭載Macの発売スケジュール予想

じゃあ、いつまで待つのよ? ですよね。

このM4 Macの発売スケジュールとしては、まず2024年後半にiMac、MacBook Pro、Macminiからスタート。2025年春にはMacBook Air、2025年半ばにMac Studio、2025年後半にMac Proがアップデートされると予想されています。

僕はMac Studioを狙っているので、2025年まで待たないと…ですね。

でも、IntelもAI用NPUをチップに搭載したり、WindowsもCopilotボタンを導入するなど、PCはもうAIが使えるのが当たり前。

Macだって今から買うならAIへとチューニングされたモデルが良いと思うんだよね。なので、Macの買い時、ズバリ来年です!

Source: MacRumors, Bloomberg

タイトルとURLをコピーしました