ハーレーのEVバイク第2弾。バッテリーに秘密アリの「S2 Del Mar」誕生!

GIZMODO

18分で完売しちゃったって!

老舗バイクメーカーのハーレーダビッドソンから、EVバイク専門の独立ブランドになったLiveWire。今度はサイズ感が中型バイク程度の第2弾「S2 Del Mar」が登場しました。

あまり情報が公開されていないものの、80馬力で時速0~96kmに達するまでたったの3.5秒という速さ。フル充電で161kmの距離が走れるとのことです。

[embedded content]
Video: LiveWire EV/YouTube

特許を取得した「ARROW」構造

「S2 Del Mar」には従来のようなフレームは存在しません。代わりに提携した台湾のKYMCOと作った電池ケースフレームとしての強度を持ち、前後輪はモジュラー式で後付けする画期的な方式が採られています。つまり、外装だけでなくフォークとスイングアーム次第で全然別のバイクに生まれ変わることが可能。パワーも50cc~400cc以上までメーカー側が設定すれば、いろんなクラスに使い回しができます。心臓部が共通だと、他の車種がバンバン生まれますね。

220513_livewire2
Image: LiveWire

限定100台が18分で完売

「S2 Del Mar」は現在、1万7699ドル(約227円)の「ローンチ・エディション」という限定100台が…なんと発売から18分でいきなり完売してしまいました。ですが待機リストに登録すれば、次の出荷時にお知らせが届くようになっており、製品版だと1万5000ドル(約192万円)になるとのことです。欲しい人は貯金しておかねばですね。

Source: YouTube, facebook, LiveWire via electrek (1, 2), MOTORCYCLE.COM

タイトルとURLをコピーしました