【簡単キャンプ飯】スーパーで80円のちくわが激ウマおつまみに変身! 揚げない「ちくわの磯辺揚げ」は誰でも作れる激安激ウマ料理!

ロケットニュース24

近所のスーパーで約80円で買った「ちくわ」をビールのおつまみに! ということで今回は、揚げずに作る「磯辺揚げ」にチャレンジした。キャンプ場で揚げ物をすると油の処分に困ってしまいがちだが、フライパンで焼いて作れば油の量は少なくてOKとのこと。いいね!

出来立ての磯辺揚げはサクッとした食感が楽しめるうえに、あおさの風味豊かで最高に美味しい。もちろん冷めても美味しいので覚えておいて損はナシだ。超簡単な激安激ウマおつまみは、1人暮らしの味方にもなるだろう。それではさっそくご覧あれっ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんのアドバイスを受けながら「キャンプ料理のレパートリーを増やすこと」を狙いとした当企画。今回の「ちくわの磯辺揚げ」は、めっちゃ簡単だったので1回作れば誰でも覚えられそうだぞ。


・揚げない「ちくわの磯辺揚げ」のレシピ

【材料】
ちくわ:4本
小麦粉:大さじ3
青のり:大さじ1(私は「あおさ」で作りました)
水:大さじ3
油:大さじ2
マヨネーズと七味:お好みで


【作り方】
その1:ちくわを一口大の大きさで斜めに切る。


その2:器に小麦粉、青のり、水を入れて……


ダマが無くなるまで混ぜ合わせる。


その3:ちくわを投入して和える。


その4:フライパンを中火で温め、油をひく。


その5:ちくわ同士がくっつかないように並べる


その6:衣がサクッとしてきたら裏返す。


その7:裏面の衣もサクッとしてきたら、キッチンペーパーに取り出して油を切る。


その8:お皿に盛り付けてから……


マヨネーズと七味をお好みで添えよう。今回は七味がなくて残念……とりあえずマヨだけで完成!


・出来立てのサクサク感が最高

そんなわけで、あっという間に完成しました。作ってみた感想は、油はもっと少なくて良かったかも。ちくわを少ない油でくるくるサクッと焼くべし。量が多い場合は、2回に分けて焼いたらもっとキレイに焼き上がる気がする。んで、肝心の味はというと……


これがマジでくそうまい。冒頭でも述べたように、あおさの風味が豊か。定番のマヨネーズはもちろん、塩を振って食べても美味しいだろう。また大人も子供も好きな味だから、おつまみやお弁当のおかず、うどんのトッピングなんかに使うのもありだ。

ほぼ失敗しない簡単おつまみ、くり返しになるが材料費も激安なのでぜひ試してみてほしい。キャンプでも家飲みでもどうぞどうぞどうぞ〜っ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

Source

タイトルとURLをコピーしました