ユニクロの春ニットは気軽に着られて、上品。一枚でも重ね着でも活躍

セーターとスウェットのいいとこどり。

上着なしで出かけられる春に向けて、一枚でもサマになる&着ていて楽なトップスを探していた中で出会ったのが、ユニクロの「ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター(長袖)。スウェットみたいに楽な着心地と、セーターの伸縮性を両立した一着なんです。

楽な着心地で上品に見える

2024-uniqlo-washable-sweater-02

着てみた第一印象は、スウェットのように楽な着心地なのに、セーターのようにきちんとして見えるということ。というのも、編み地が程よい細かさでセーターらしいハリ感があるんです。

重たく見えない合わせやすさからグレーのトップスが好きなのですが、特にコットン生地のスウェットだとリラックスしすぎた印象に…。でも、これならニットらしくきちんとして見えてサマになります。

2024-uniqlo-washable-sweater-03

朝晩少しひんやりするこの時期は、こんなふうにアウターと重ねても相性良し。グレーの他にグリーンやブルーのような明るいカラーもあり、こちらだと挿し色になってまたよさそう。

男女兼用サイズだからリラックス感のある着心地

2024-uniqlo-washable-sweater-04

このセーターは男女兼用なこともあり、女性が着るとゆるっとした着丈長めのシルエット。164cmの私はリラックス感のあるMサイズをチョイスしました。

この写真では下にTシャツを重ねていますが、それでも余裕あり。メンズ仕様なこともあり首元が結構詰まっているので、ここも含めて大きめのサイズチョイスがおすすめです。

継ぎ目の凹凸がなめらかでゴワゴワしない

2024-uniqlo-washable-sweater-05

襟リブや肩などスウェットだとゴワつきやすい箇所が、このセーターだとなめらか。スウェットだとちょっと硬めの継ぎ目が気になることもあるのですが、このなめらかなセーターだと肌にストレスがなくとても楽な着心地です。

そして、程よいストレッチ性があるので動きやすい。スウェットのようなシルエットといい、このストレッチ性といい、楽に着られるポイントが詰まっています。

セーターなのに手入れが楽

セーターにしては少し硬めな素材のこちらは、みるからに型崩れしなさそう。実際1カ月ほど着回してもヨレたり型崩れしたりしていないので、丈夫で長く着られると確信しています。

手入れも着心地も楽なユニクロの「ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター」は、春めいてきたこの時期に活躍してくれる一着ですよ。

Photo: mio

タイトルとURLをコピーしました