Apple Vision Proにヒビが入るトラブル頻発… ユーザーから絶望の声

50万円の端末に買ってすぐヒビって絶望しかない。

アメリカで2月2日に発売されたApple(アップル)のVRヘッドセットApple Vision Proすでに返品している人もいるようですが、キープしている一部の人から絶望の声が…。

ヒビが入ったって。

ネットにポストされるヒビ

Appleコミュニティや掲示板のRedditでは、ヒビを報告する声が複数挙がっています。

Redditユーザーのfunnystone64さんは、「Redditの(ヒビが入ったVision Pro)ポストを見て、着けたまま壁にぶつかったとか、落としたとか、そういうドジな人なんだろうなって思っていました、昨日までは。今日フロント(ディスプレイ)のプロテクター外してみたら…、ヒビが入ってました」と涙の報告。

米Gizmodoがfunnystone64さんに取材したところ、Apple Vision ProはApple TVとSafari経由でYouTubeを見るのに使っていたとのこと。「赤ちゃんを扱うみたいにケアしていたのに、それでも割れちゃってました」と教えてくれました。

ヒビ報告で多いパターンは、外ディスプレイの真ん中に亀裂が入っているというもの。

あくまでも自己申告ですが、ヒビが入るようなことはしていないという人がほとんど。それどころか、端末を崇めるレベルで丁寧に扱っており、プロテクトカバーも使用していたという人ばかり。ヒビ報告をした人の中には、ほぼ使っていなかったが、一晩充電して朝見たらヒビが入っていたという報告も出ています。

240228crackedvisionpro01-2
Photo: Courtesy of BsSomers13 and funnystone64

真ん中に亀裂。

こういうデザインだったっけ?と思うレベルで、堂々と真ん中に1本線が通っています。

VR体験自体は満足なのに

RedditユーザーinpheniteさんのVision Proにもヒビ。inpheniteさんはテック好きで、新しいアイテムはすぐ試したくなるアーリーアダプタータイプ。Vision Proもすぐに手にいれ、その体験自体は非常に満足しているといいます。

だからこそ、ある朝起きてヒビが入ったApple Vision Proを見たときには、なんともいえない気持ちになったといいます。

ヒビ割れがでたのは、購入してわずか3週間のこと。

米Gizmodoの取材にこう語ってくれました。

「使いすぎではなかったと思います。多くても1日おきに2〜3時間使った程度です。朝起きてケースから出したらヒビに気がつきました。バッテリーはケースの外で充電していましたが、Vision Pro自体はケースの中に一晩置いてあっただけなんです」

Crackgate勃発

ヒビ報告は先週から増えてきており、「Crackgate(クラックゲート)」と名前をつけて呼ぶ人も。

ソフトウェアにバグがあり、使用していない夜間にオーバーヒートしてフレームが膨張し、ディスプレイフロントのガラスが割れたのではと考察する声も挙がっています。

2月28日時点では、Appleからヒビに関する声明なし。ヒビ問題は全出荷台数のわずか一部なのか、広く問題視されるべき数なのかもわかっていません。

また、Vision Proのヒビの修理についても、さまざまな意見が挙がっています。AppleCare+適応で無料修理の対象だと言われた人、対象外で有料修理になると言われた人がおり、Appleの対応も定まっていないようです。

「もし何度もヒビが繰り返されるなら、これ誰が買うんですか? 買って1週間で壊れるクルマを買う人いないですよね。この価格でこんなにお粗末な体験になるとは…」と、落胆と怒りの声をあげるRedditユーザーたち

タイトルとURLをコピーしました