Anker初の3Dプリンター登場。プリント速度に自信アリ

GIZMODO

部屋にコレ置いてるとかっこよくない?

待望の忘れ物防止タグを発売したばかりのAnkerから、またも面白そうなガジェットが登場。家庭用3Dプリンター「AnkerMake M5」が発売されました。もう何でもやるなぁ、Ankerさん…。

[embedded content]
Video: Anker Japan (アンカー・ジャパン公式) / YouTube

約5倍の高速プリントでアイデアをかたちに

2本のアルミ合金フレームが美しいシンプルなデザインで、プリンター自体の組み立ても15〜20分で組み立てできるという初心者にもオススメな仕様。初めて3Dプリンターを買う人も狙ってそうですね。

特筆すべき点は、スピード。製作速度は最大250mm/sで、これは従来の3Dプリンターの約5倍ほどだそう(製品名の5はそこから来てる?)。他にもブレにくい防振構造や完成品を剥がしやすいプレートを採用したりと、製作精度にも自信があるみたい。

230308ankermakem5_02
Image: Anker

土台付近にはAIカメラが搭載されていて、製作の様子はアプリでウォッチ可能。さらにできあがる様子をタイムラプスで撮影できるなど、エンタメ的な機能も抜かりなし。どんどん造形ができてくる様子、楽しいよね。

多色プリントにも対応し、今後は新しいプリントエンジンも発売予定。さすがに3Dプリンターはまだ珍しいガジェットだと思いますが、ミニチュア制作や小物入れ、工具のアタッチメントなど、アイデアを具現化するにはまたとないブツ。個人的にはTRPGのミニチュアとか作ってみたいなー。

価格は家庭用プリンターとしてはやや高めの9万9000円。ちなみにこの3DプリンターはAnkerMakeブランドの第一弾となるそうな。今後もDIY系ガジェットが充実してくるかも!

Source: Anker

タイトルとURLをコピーしました