USBが2ポートあるタブレット。VJとか新しいコトに挑戦したくなる

「USBハブを使えばいいじゃん」「ロマンですよロマン。言わせんな」。

どうやって使いこなそうか。そんな思いを胸に秘めたくなるAndroidタブレットNECが出すなんて。ゴリゴリにポテンシャルがあると思うんですよ「LAVIE Tab T9」には。

SoCはSnapdragon 8+ Gen 1でメモリは8GBでしょ。そして高速通信&DP Alt mode対応で、映像出力できるUSB Type-Cのほかにも、USB 2.0 Type-Cがあるんだもの。

パワフルなのって素晴らしい

gdt7vrnncw2ram3b48ewp1t20gqnsj840732
Image: NEC

2系統のUSBポートを自由に設定できるアプリはまずないと思うんだけど、「別のポートで充電できる」以外の活用方法も見つけられたら面白いよね。

パワフルな性能を活かして生成系VJアプリを使ってもいいと思うんですよね。1系統はDP Alt mode対応のケーブルで映像出力。もう1系統はUSB MIDIコントローラーを繋げて映像を作って重ねていく。クラブやバーでVJするときのミニマムシステムが作れるはず

ey0ez2tcl6f8x4qb00fbx0z2xdjpcf558219
Image: NEC

同じく映像出力前程として、もう一方をUSBオーディオインターフェースとつなげば、DAWアプリの生産性も上がりそう。他には?といわれると使ってみないとわからないからなんとも言えないんだけど、USBコントローラーを2台同時に使えるゲームがあれば、ガチなオフライン対戦もできそうだし、あれこれと期待したくなっちゃう。

LAVIE Tab T9の極みを見つけるチャレンジングな活用企画。やってみませんかNECさん。

Source: NEC

タイトルとURLをコピーしました