マップ、悪質な偽レビュー多くない? Googleさんが本気で対処してた…

快適な検索環境のためにGoogleが頑張ってくれています。

目的地を決める時、ルート案内の強い味方になるGoogleマップ。ご飯を食べる場所から、泊まる場所、遊ぶ場所など様々な行き先を決める際に参考になるレビュー機能ですが、実は悪用されるケースもあるようです…。

Googleは、投稿される膨大な悪質なレビューに対してアルゴリズムで日々対応していることがわかりました。

2023年だけで、1億7000万件のレビューを削除

Googleは、1年で1億7000万件以上のポリシー違反しているレビュー記事を削除あるいはブロックしました

この数字は2022年よりも45%増加しているということで、世界中から書き込まれる膨大なレビュー数にただただ驚くばかりです。

膨大なレビューに対して、Googleはアルゴリズムを進化させることで対抗しています。

Googleが紹介している例では、

・同じような内容の低評価を複数の場所で投稿している

・急激に星1(または星5)の評価が増加している

レビューを投稿するアカウントの過去のアクティビティも含め、長期的に分析することで迅速な対処が可能になったとGoogleは語っています。信頼できる情報源であり続けるために、Googleは偽のレビューと戦い続けることを宣言しているのです。

私たちも騙されない目(リテラシー)を鍛えて、レビューと付き合っていくべきですね。

Googleさん、これからもよろしくお願いします。

Sorce: Google

タイトルとURLをコピーしました