オーロラの光輝く空の下で作られたウイスキー「アルフハイム」を飲んでみた

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

世界最北端の蒸溜所オーロラ・スピリット蒸溜所で作られる「北欧神話9つの世界シリーズ」。リリースされるごとに即完売になるという同シリーズですが、今回はその第8番目「アルフハイム」をレビューします。

ハチミツのような甘さとほのかなスパイシーさ

ウイスキーのメッカ、スコットランドがそうであるように、冷涼な気候はウイスキー作りに適していると言われています。「世界最北端」という触れ込みに、普段から蒸溜酒を愛飲する私の期待は高まります。

まずはグラスに注がずビンからアロマを直接確認してみたところ、ハチミツ感、バニラ感がしっかりあるなというのが第一印象。

そしておしゃれなブランド名が入ったウイスキーグラス(ちなみにこれはリターン品でもあります)に注ぎ、軽くスワリングして空気に触れさせると今度はスパイシーさがほのかに感じられて、より複雑なニュアンスに変化しました。

アルフハイムreview01
Photo: 塚田優

そして口に運ぶとその折り重なった味わいが口の中に広がり、じんわりと余韻がひろがっていきます。マイルドタイプのウイスキーなので、ウイスキー特有の薬っぽさが苦手な人にもおすすめです。

アルコール度数は46%とちょっと強め。なのでロックにしても良いでしょう。味わいとしては、甘さがちょっと落ち着く印象でした。

いろいろなおつまみでペアリング

ストレートをちびちびと飲みながら、ペアリングもいくつか試してみました。

チョコレートは「アルフハイム」本来の甘さをより倍加させ、すいすい飲めてしまいます。柑橘系のドライフルーツは、その酸味がスパイシーさもある「アルフハイム」の重層性にうまくハマっていると感じたので、そちらもおすすめです。

アルフハイムreview02
Photo: 塚田優

ハイボールも作ってみました。シングルモルトの個性が出るように、濃い目に1:3の割合で。ロックの時よりもさらに甘さは後退し、香辛料的なニュアンスが炭酸とともに流れ込んできて、とても爽快です。

しっかり塩コショウを振ったオイルサーディンをおつまみにしたら、大満足の晩酌になること間違いなしです。

アルフハイムreview03
Photo: 塚田優

北欧という異国を感じる

「アルフハイム」は、夜にはオーロラの光輝く空のすぐ下で作られたウイスキーです。地元の大麦と氷河の水で作られていることからも分かるように、素材にもこだわり抜かれています。

アルフハイムreview04
Photo: 塚田優

秋の夜長に、そんな遠い北欧の異国に思いを馳せながら飲む一杯は、格別の味わいになることでしょう。商品の詳細は、以下のリンクからプロジェクトページをご確認ください。

>>【超希少】氷河の水で作った本数限定の北極シングルモルト最新作アルフハイム登場!

Photo: 塚田優

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました