トースターは持ってないけどお餅を美味しく焼きたい→正解は「キャンプギア」でした

GIZMODO

お餅、美味しく食べてますか?

私はお餅が大好きで、この時期には一日4つくらいのペースで食べているのですが、外パリッ、中モチッな焼き加減って、トースターがないと意外と難しいんですよね。手軽に焼けるアイテムがあったらな〜と探していたところ、ちょうどいいアイテムを見つけました!

コンパクトにまとまる赤外線ロースター

shrkm2022122918

それがこちら、UNIFLAME(ユニフレーム)の「fanマルチロースター」。本体は上網と下網に分解可能で、収納時にはさらにコンパクトにまとめることができます。

shrkm2022122921

文庫本程度の厚みなので、使わないときにも邪魔にならない。さすが、キャンプギアですね。

約5分で外パリッ、中モチッに!

shrkm202212299

「fanマルチロースター」でお餅が美味しく焼ける秘訣は、特殊耐熱鋼製の下網にあります。細かなメッシュ状の下網を通すことで、直火が赤外線の熱に変換。全体にじっくりと熱が通ることで、トースターで焼いたときのような仕上がりになるのだそうです。

shrkm2022122924

使い方はとっても簡単で、ガスコンロやカセットコンロの上にセットして、弱火〜中火で加熱するだけ。下網の影響で熱が全体に広がるため、付近には可燃物を置かないようにだけ注意しましょう。

shrkm2022122919

2〜3分ほどすると下側がいい焼き色に。クルッとひっくり返して裏面も焼いていきます。みかんを食べながらのんびりと焼けるのを待つ、この時間もなんだか好きなんですよね。

shrkm2022122914

切れ目からぷっくりとお餅が膨らんできたら完成!5分くらいで焼き上がります。じっくりと熱の入ったお餅は、外側はパリパリで中はもっちり

shrkm2022122922
カロリーの味がするバター醤油
shrkm202212296
デザートにもなるきな粉&あんこ

バター醤油や、きな粉&あんこなど、お好みの味付けをしていただきます。

カセットコンロを使えば、こたつでぬくぬくとしながら、焼いて食べるところまでを済ませられるのが嬉しいところ!ちょっと怠惰な気もしますが、これぞお正月という感じがします。

食パンも焼けるからトースター代わりに使えちゃう

shrkm202212291

上網を山型にセットすることで、食パンも焼けるこちらのアイテム。お餅と同じ要領でじっくりと熱を通すと、いい焼き色が付いて、こちらも外パリッ、中モチッな仕上がりに!

shrkm2022122920

キャンプギアだからつくりも堅牢で、長いこと使えそうな点もお気に入り。

「トースター、あんまり使ってないけど捨てるのはな〜」と迷っている方は、この機会にこちらに変えちゃうのもありかもしれません。

Photo: シラクマ

タイトルとURLをコピーしました