牛革製だけど手入れ不要! 現金もカードも身軽に持てるミニ財布

GIZMODO

キャッシュレス決済が使えるお店も増えてきて現金を使うシーンは減ったものの、ラーメン屋や個人経営の喫茶店など、ふらっと入ったお店がキャッシュレス決済非対応なことも。そういうケースを考えると、現金を持ち歩かないという選択はまだまだ難しそう。

せっかくならできるだけ小さく、機能的なお財布でカードと現金を身軽に持ち歩きたい。そう考えた私がたどり着いたのは国産牛革を使った手のひらサイズのお財布でした。

金具を使わずにつくられた軽くてコンパクトなミニ財布

ogmax_20230525-3
FABRIK「ポケット財布 MINI / DARK GREEN」 12,650円(税込)

シンプルでありながら遊び心も併せ持った、人の生活に寄り添う革製品を展開するブランド「FABRIK

東京・上目黒発の国産ブランドで、こちらのお財布は植物タンニン鞣し国産牛革が使用されています。何も入っていない状態で重さを量ってみると、わずか35gと軽量

ogmax_20230525-4

金具やホックを使わず、薄く漉いた革を使うことで軽量コンパクトに。これだけ小さいと入る容量も少なそうに見えますが、見た目以上の収納力があるんです。

しっかり入って使いやすい理想的なポケット財布だ

ogmax_20230525-5

現金とカードを入れて開いた状態がこちら。小銭が入るマルチポケットは折り返しのフラップ部分がコイン受けになってくれるので取り出しやすいんです。

ogmax_20230525-6

お札はサイドに10枚ほど収まります。お札を取り出そうとした時に自然と小銭が入ったマルチポケット部分のフラップを押さえる形になるので小銭がこぼれることもなく、スムーズに使えます。

ogmax_20230525-12

カードホルダーは両側から出し入れできるようになっていて5〜6枚入れてあげるとカードが抜けることなく、取り出しにくくもないベストな状態に。小銭、お札、カード入れにそれぞれ充分な容量があり、使いやすくまとまっています。正に探していた理想的なポケット財布です!

経年変化が楽しみな新しい相棒

ogmax_20230525-7

コンパクトなお財布にありがちなお札を2つ折り、3つ折りにするような作業も必要なく、曲がりはするもののお札に折り目が付かないのも嬉しいポイント。サイドから見ると外側に巻き付けられるように収納されているのが見えますね。

ogmax_20230525-8

発色のいいICE WHITE、LEMON、FABRIK TURQUOISEの3色と、使い込むことで艶の出るワックス加工を施した革を使用したCAMEL、BRICK RED、DARK GREEN、BLUE、CHOCOLATE、BLACKの6色で全9色展開と豊富なカラーバリエーション。

使っていくなかで特別なケアやメンテナンスは基本的には必要なく、ポケットやバッグに入れて、取り出して使っていく普段の生活の中でだんだんと経年変化していくのを楽しむことができます。

革製品に対して「メンテナンス大変そう」という苦手意識のある方にも嬉しい、気兼ねなく使える仕様。デザイン、使いやすさ、容量に使い続ける楽しみまで併せ持ったFABRIKのポケット財布MINIはキャッシュレスと現金を行き来する現代にピッタリなお財布ですよ。

Source: FABRIK

タイトルとURLをコピーしました