無印のポーチは吊るせて個別でも使える。旅や出張に大活躍です

最近、外出や旅行が楽しい。

ここ数年我慢していた分が爆発しているような気もしていますが、楽しめるうちに楽しみたいなと思う今日この頃です。

ところで、旅行から遠ざかっていた数年間のうちに、便利な旅行アイテムが増えていることに気付きました。

吊るせる、だけじゃないケース

吊るせるポーチa

無印良品の「吊るして使える着脱ポーチ付きケース(税込1790円)もその、便利な旅行アイテムのひとつです。

吊るせるポーチc

開くと3か所の収納場所があり、フックが付いているのでタオルバーなどに吊るせる…と、ここまではよくあるアイテムなのですが、これはもうひとつ便利な機能が付いています。

吊るせるポーチe

真ん中のポーチが取り外しができるのです。これによって何が便利かというと…

吊るせるポーチs

真ん中のポーチだけ手持ちのバッグに入れて、バッグインバッグとして使うことができます。旅先でのメイク直しもできるし、ハンドクリームやリップなども入れておけます。

吊るせるポーチq

そしてホテルに付いたらまた本体に付けて、タオルバーやシャワーカーテンのバーに吊るしておけばホテルの狭い洗面台でも邪魔になりません

この、外す機能を利用して、洗面セットだけ入れて大浴場に持っていくのもいいですね。

大容量でコンパクト

吊るせるポーチn

容量的にどのくらい入るのか、私が普段のメイクで使いたいもの、旅行に持っていきたいものを入れてみます。

下段には、ホテルで使うものを。ミニサイズの化粧水や乳液、下地クリーム、ビューラー、マスカラなど。

中段は取り外してまた手持ちバッグに入れるので、途中メイク直しができるパウダーやリップ、眉マスカラ、チークなど。ハンドクリームもここに入れます。マチ付きなので思ったよりたくさん入りました。

上段はコンタクトレンズとサンプルのお手入れクリーム。ここは浅くてマチもないのであまりたくさんは入りませんでした。

吊るせるポーチo

入れ終わったらくるっと丸めて留めればOK。かなり厚みは出てしまいましたが、コンパクトにまとまりました。

吊るせるポーチk

ベルトは長さ調整可。厚みによって変えられます。閉じた状態でもフックにかけられるリング付き。

吊るせるポーチf

フック部分は360度回転します。かける場所の形や向きに自由に合わせられていいですね。こういうちょっとした工夫も嬉しいポイント。

吊るせるポーチu

実際にスーツケースに入れてみると、こんな感じ。中にはポーチ2つ分くらいの量が入っているので、これは荷造り上手になった気分です。

吊るせるポーチt

普段からこのポーチを利用していれば、旅行だからと言って改めて用意する必要もなく、そのままスーツケースに入れられます。もちろん帰ってきたあとの片付けも簡単。

カラーはベージュの他、ブラックとグレーの3色展開です。

Photo: haco

タイトルとURLをコピーしました