マッドでアートな不可思議空間を彷徨い歩こう「ORGANISM」 #VRChat

GIZMODO

どうしたらこんな発想ができるの、と圧倒されまくりです。

歪んだ線路、無秩序に生える電球、ノイズとつながるドア。どこまで歩いても、空間そのものが退廃的な美しさで満ちた不安の種DrMorroさんが作り上げたVRChatワールド「ORGANISM」からは、現実世界の物理エンジン使わなくていいVRなのだから、エキセントリックな気持ちに脳を委ねて、自由に世界を造形すればいいじゃないかというメッセージを受け取れます。受け取った気がします。

VRChat_3840x2160_2022-05-20_06-10-11.370_R
Photo: 武者良太

もうね、ここね、本当にね。すごい。右を向いても左を向いても真上を見てもぞわっとくるシーンばかり。SAN値がみるみるうちに減ってゆきます。

VRChat_3840x2160_2022-05-20_06-38-01.538_R
Photo: 武者良太

でも1つ1つの場所をじっくりと見ていくと病みつきになる。この空間構造は何を意味しているのかと考察しまくりたくなっちゃう。

VRChat_3840x2160_2022-06-17_08-17-56.118_R
Photo: 武者良太

そしてORGANISMを体験した人とあれやこれやを語りあいたくなっちゃうんです。心に響く美術展や、壮大な遺跡を見たときのように。

VRChat_3840x2160_2022-06-17_08-05-29.753_R
Photo: 武者良太

公開直後はバグがあったようで1人でしか入れなかったけど、今は団体ツアーができます。可能なら、一度同ワールドを踏破した人にツアコンになってもらって、最新ロシアン超巨大現代アート美術館を巡ってみましょう。

VRChat_3840x2160_2022-05-20_06-21-21.393_R
Photo: 武者良太

団体ツアー時の記念写真スポットがこちら。それぞれのドアの前に立って撮るとジャケ写っぽくなってかっこいい。

VRChat_3840x2160_2022-05-20_07-10-08.250_R
Photo: 武者良太

キリンなスツールと医療用無影灯の組み合わせ。シンプルな構造の部屋もぞわってくるのが素晴らしい。

VRChat_3840x2160_2022-06-17_08-36-50.947_R
Photo: 武者良太

行程の2/3あたりかな、きっと作者さんが撮ったか描いたであろう作品の展示コーナーがあります。ここにくるまでに、重力ってなんだっけという思いに囚われていたから、リアルで見慣れた平面を見るとホッとします。内容はいずれもリミナル・スペース風味なんだけど。

Source: VRChat

タイトルとURLをコピーしました