M3 Proのベンチマーク結果が判明。あれ? あんまり伸びて…ない?

え? 新チップなんでしょ?

ってなっちゃう人も多いかも。先日からチラホラと情報が出始めたApple(アップル)M3シリーズのベンチマークスコア。M3とM3 Maxのスコア登録に続いて、M3 ProのGeekBenchスコアも判明しました。

あくまでもベンチマークのスコアで、実作業の快適さとは結びつかないところもありますが、性能を数字化して比べられるので、指針の1つとしてお納めください。

2023-11-07M3k01
Image: Geekbench

M3 ProのGeekBenchのスコアは、シングルコア3,035/マルチコア15,173でした。

これを踏まえた上で、これまで判明しているスコアをまとめると以下の通り。

■GeekBench Browser登録のスコアの一例(シングルコア/マルチコア)

M3:3,061/11,645

M3 Pro:3,035/15,173

M3 Max:2,971/20,785

■以下参考値。M2シリーズのスコア例(シングルコア/マルチコア)

M2:2,587/9,629

M2 Pro:2,643/14,225

M2 Max:2,736/14,497

M2 Ultra:2,760/21,182

M2 Proと比べると、マルチコアは6%しか伸びてませんね…。うーん…伸び率悪め?

なぜM3 Proはスコアの伸び率が悪いの? →多分コア数の変更

M2 ProとM3 Proはどちらもコア数12ですが…

・M2 Pro…高性能コア8/高効率コア4

・M3 Pro…高性能コア6/高効率コア6

と、高性能コアと高効率コアの配分に変更があるのが特徴。このため他のM3チップと比べて伸び率がイマイチという結果になったのだと思われます。

だったら買わない方がいい?

いやいや、それでも一個上位のM2 Maxのスコア(2,736/14,497)を抜いているのは、さすがの新世代。高効率コア数が増えたことで、重めの作業と日常作業を両立しやすいバランス型ファイターに成長したんじゃないかなって。

まぁ、でもここに関しては実際触ってみないとわからないので、M3 Pro狙いの方はレビューが出揃うのを待つってのもアリだとおもいます。

あと、個人的にM3チップのM2から20%もスコアが伸びているのがやっぱすごいなって。M3のiMac、コスパめちゃくちゃいいと思うんだよなぁ。

Source: MacRumors

タイトルとURLをコピーしました