もうテレビはいらない。VOD視聴できて仕事にも使えるモニター

ROOMIE 2023年12月29日掲載の記事より転載

デスクまわりのインテリアを考えるうえで、ずっと気になっていたのがPC用のモニター

どうしても存在感が出てしまうので、なるべくすっきり、部屋から浮かないものを探していたところ出合ってしまいました。

白で統一されたスマートなモニター

1_lg_02
LG「webOS対応 27インチフルHD/IPSパネル SMART Monitor」

こちら、LGから新しく登場した「SMART Monitor」。

27インチ31.5インチの2種類があり、私は27インチを選びました。マットなホワイトカラーがシンプルでかわいらしく、キーボードやトラックパッドと合わせればなんだかデスクトップPCのよう。

2_lg_01

横から見たときも薄く、びっくりするほどすっきり。これはたしかにスマートだ……!

高さ調整はできませんが、前後に角度調整ができますよ。

3_lg_09

個人的には背面やスタンド部分など細部まで真っ白なのがお気に入り!

物理的にも見た目的にもデスクへの収まりがよく、ガジェット感を最小限に抑えインテリアになじんでくれるんです。

4_lg_012

ちなみに付属のケーブル類も潔いほどまでにホワイト!

白いモニターは他にもありますが、ここまで白で統一されているものは初めて見たかもしれません。

VODアプリで映像や音楽が楽しめる

5_lg_06

そして、このモニターにはもうひとつ大きな特徴が。

webOSに対応しており、モニター単体でYouTubeやNetflixといった600以上のVODアプリで好きなコンテンツを楽しむことができるんです。

6_lg_03

付属のリモコンで操作できるのでPCを立ち上げる必要はなし。そしてもちろんリモコンも真っ白です。

アプリの動作もサクサクで、想像以上に使いやすい!

7_lg_010

5W+5Wステレオスピーカーを搭載しているとのことで、音声面にも不満はなし。

ちなみに手持ちのBluetoothスピーカーから音を出したり、スマートモニターとBluetoothスピーカーの両方から同時に音を出すことも可能です。

わが家の場合、テレビはほとんどVODアプリを使うためだけにしか使っていなかったので、このモニターがあればテレビは手放してもいいかもな〜なんて考え中。

8_lg_08

またフルHD/IPSパネルを採用しており、あまり専門的なことはわかりませんが一般的なPC作業や映像を楽しむ分には十分すぎる印象。

27インチの場合はアンチグレア処理がされているので、反射が気になりにくいのも助かります。

フレームがすっきりしているのも◎!

仕事もリラックスタイムも、これ一台で

9_lg_04

PC用モニターもテレビも場所を取るわりに、使わないときは存在感があってなんだかなあ……と悩んでいたので、どちらも解決できて大満足。

仕事中はモニターとして、自分の時間には映像を見る端末として。仕事からリラックスタイムまで、これからはスマートモニターと一緒に過ごそうと思います!

Photo: 小池田

タイトルとURLをコピーしました