キーボードの世界にもリストラの波 #CES2024

たまには思い出してあげてください。彼のこと。

Windowsキーボードに、新たに「Copilot」キーが増えることがMicrosoftから発表済み。今回のCESではその新しいキーを組みこんだPCもいくつか発表されていました

とはいえ、キーボードのレイアウトを詰めて新しくキーを追加するのではなく、既存のキーと入れ替えになるみたいなんですよね。つまり、戦力外通知を受けたキーがリストラされるということ

このPCはサムスンのGalaxy Book新モデル「Galaxy Book 4 Ultra」。新旧のモデルが展示されていて、Copilotキーの有無を比較できました

さて、Copilotキーがどこに増えたのかというと…。

20240112_125701
Photo: ギズモード・ジャパン

ここ。Altキーとカーソルキーの間ですね(英字キー配列の場合です)。

では、これまでここに誰がいたのか? 思い出してみましょう。

…いいですか? 思い出せました、彼の顔?

答え合わせいきますね。

20240112_125726
Photo: ギズモード・ジャパン

あぁ、いってしまわれるのですね。右Ctrlさん…

DellのPCでもやはりこの位置だったし、Microsoftの公式ビデオでもやはりこの位置でしたので、彼のリストラは避けられないことでしょう。

現代社会にたとえると、なんとも悲しくて心がギュッ…となります。

とはいえ、個人的には…ですよ。まったく使っていなかったキーだったので、Copilotキーくん、よくきてくれた! ようこそ! 新戦力期待してるよ! と右手の指たちが喜んでいます。

すまんね、右Ctrlさん。

Source: サムスン, Youtube

【今週ギズモードから売れたもの】

タイトルとURLをコピーしました