【パズドラ】実は隠れた当たりキャラ! 便利すぎるサブ『オビ=ワン』の強さ・使い道を徹底評価!

AppBank

9/18から「STAR WARSコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【STAR WARSコラボの最新情報をチェック】
STAR WARSコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「オビ=ワン・ケノービ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『オビ=ワン・ケノービ』

★7
性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: B

▲火力面が非常に優秀

「10コンボ強化」「7コンボ強化」「無効貫通」により本人も高火力を発揮しつつ、「光コンボ強化」でパーティー全体の火力までも補助。

火力面での貢献度は非常に高いと言えますね!

▲比較的強力なリーダースキル

「操作時間5秒延長」「ダメージ65%軽減」「3コンボ加算」など便利な効果が揃っており、攻撃倍率も光属性であれば常時「16倍」が発動!

超優秀というわけでは無いですが、十分に強力なリーダースキルとなっています。

▼スキルは少々使いづらい

「闇ドロップを光ドロップに変化」という効果を3ターンで発動出来る点は優秀ながら、エンハンスなどのオマケ効果は無く、寧ろ「スキル封印」状態となってしまいます。

最近の環境ではわざわざ使用するスキル性能ではありませんね。
ただし、ターン数が短い事を利用して、リーダーチェンジなどが行いやすい点は利点でしょう。

【ステータス】

究極進化『ジェダイ・マスター・オビ=ワン・ケノービ』

★8
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: S

▲ギミック対策として優秀なスキル

「落ちコンなし」「操作時間短縮」「回復力減少」などを上書き可能なうえ、「ロック解除」も出来て驚異の3ターンスキル!

ギミック対策用としては最高峰の性能ですね。

▲リーダースキルは一長一短な性能

耐久面に関しては「HP3倍」「毒ダメージ無効」という噛み合った効果を保有。
高いHPとなるパーティーが、割合ダメージである毒を受けないという事は非常に大きな強みとなります!

ただし「固定ダメージ」「コンボ加算」などの付与効果は無し。
リーダーチェンジにより「76盤面」にするなどすれば強力な性能ですが、一長一短なリーダースキルとなっていますね。

【ステータス】

アシスト進化『オビ=ワン・ケノービのライトセーバー』

★8
性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略向き
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : SS

▲汎用性抜群の性能!

覚醒では貴重な「追加攻撃」に加え、「チームHP強化」「光ドロップ強化」といった現環境で需要の高い汎用覚醒までも所持!

スキルでは「ダメージ無効」も可能で、序盤はスキル溜め用、後半は発狂攻撃を受ける用と幅広い使い道があります。
追加攻撃が必要でない場合にすらアシストして損の無い、驚異的汎用性を持った武器ですね。

【ステータス】

まとめ

オビ=ワンの性能評価は以上。

本体はギミック対策用として便利なスキルを持ったサブ要員キャラ。アシスト進化は汎用性抜群なうえ貴重な性能でもある高難度ですら出番の多そうな武器となっていました。

そんなオビ=ワンは星7という事で交換による入手は不可。

1体だけ入手出来た場合には究極進化での使用をオススメします!
火力を出したい際に「2体攻撃」を行わなければいけない点は厄介ですが、それでも火力・サポート力の総合値は高め。

是非光属性のサブとして組み込みたい1体だと言えます♪

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

9/18(土)から開催予定の「STAR WARSコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪



Source

タイトルとURLをコピーしました