もうLightningケーブルは買わない。変換アダプタで間に合うから

ケーブル1本減らせます。

最近、USB-Cケーブルが生えているモバイルバッテリーがありますよね。ケーブルを別途用意しなくても充電できて便利。でも、iPhone 14 Proの僕は、Lightningケーブルが別途必要になっちゃいます。これではあんまりおいしくない。

そこでこんなものを買ってみました。

USB-CをLightningに変換するアダプタです。これがあれば、Lightningケーブルを持ち運ぶ必要がなくなり、荷物が削減できます。

231223USB-CLightning-02

こちら、ケーブルに着けておくことができるので紛失の心配もありません。よく考えられてるね。

231223USB-CLightning-04

ひとつ注意することがあります。このアダプタを着けっぱなしにしておくと、バッテリーが放電することがあります。おそらく端子部分にスイッチがあり、機器に接続するとオンになるようです。そのため、このアダプタを着けたままだと放電されちゃうみたい。ええ、実際にそういうことありましたから…。

でも、これでLightningケーブルを持ち歩く必要がなくなって、気持ち的にもかなり身軽になりました。

iPhone 16は買うつもりなので、それまではこれでやり過ごそうと思います。

Photo: 三浦一紀

タイトルとURLをコピーしました