iPhone 15 Proのカメラがもうすぐ進化。「空間ビデオ」が撮れるように

今からできる限り素材を集めるんだ…。

Apple Vision Proには、まるでその場にいるかのような空間再現写真空間再現ビデオを撮影できる3Dカメラがあらかじめ本体に搭載されていますが、まもなくiPhone 15 Proでも空間ビデオが撮影できるようになります。

iOS 17.2でiPhone 15 Proでも空間ビデオが撮影可能に

Apple-WWCD23-Vision-Pro-spatial-video-230605
Image: Apple

MacRumorsによると、現在開発者向けに配信中のiOS 17.2のベータ版ではiPhone 15 Proシリーズを使ってApple Vision Proで鑑賞するための空間ビデオを撮影するモードが解禁されているとのこと。

ちなみにAppleによると、空間ビデオを上手に撮影するにはiPhoneを横向きにしたら、動かさず安定した状態で撮影するのがポイントだそう。

iOS 17.2の正式版では変更される可能性もありますが、ベータ版の情報では空間ビデオの撮影形式は1080p/30 fpsで、1分間撮影したときのビデオサイズは約130MBになるとのことです。

iPhone 15 Proをお持ちの方でApple Vision Proを購入予定の方は、新しい思い出のカタチとしてどんどん撮影していきましょう。

Source: MacRumors, Apple

タイトルとURLをコピーしました