仕事中なにしてる? 「ながら作業のおとも」募集します

デイリーポータルZ

さいきん、仕事中に英語のゲーム実況を流してるんですよ。
日本語の歌や動画は文章書いてるときに気が散っちゃうので避けていますが、英語だと脳が言葉として認識しないのでちょうどいいです。しかもちょっと勉強した気になる(実際になっているかは別)。

みなさんが仕事中に「ながら」でしていることを教えてくれませんか。リモート、オフィス問わずです。

応募はTwitterで #ながら作業のおともDPZ までおねがいします!

DPZライターの ながら作業のおとも

まずはDPZライターのみなさんに、何をしているかきいてみました。

音楽系 ながら作業のおとも

まずは王道のBGM。具体的な曲名よりも、「こうやって探すといい」みたいなノウハウや、「こういうのもBGMにいける」っていう意外な方向性があったら知りたいです。

 

ファミコンの全面クリア動画の音楽だけ聴いてます
ドルアーガの塔が一番グルーヴします
たまに入るドラゴンステージの重さがいいアクセントになり最高です(加藤まさゆき)

英語とか言語の問題じゃなくて、そもそも実況なしの動画を探すという案。この手があったか。

 

YouTubeでジャケ買い的に「full album」で出てきたジャケットのよさそうなものを聞き、その関連動画も漁ります。(大北栄人)

レコード屋での偶然の出会いを再現する名案…!

余談ですけど、こういうのって違法アップロードなんじゃ…?って思ってましたが、概要欄に「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」が出る動画(曲)はYouTube⇔権利者間で正式に許諾取れているのだそうです。へー。

名称未設定-1.jpg
こういうやつ

フィジカル系 ながら作業のおとも

なにかを見たり聴いたりすると脳のリソースを奪われるので、デスクワークで空いてる身体だけを使う派のみなさんです。

 

ハンドスピナーを回してます。
ブラウザをいじると余計なページを見てしまうので(林雄司)

 ブームが過ぎた後にしっかり生活に根付いている事例です。

analysis2.png
なお5月に実施したアンケートによると、けっこうみんなまだ使ってました

 

Apple Musicで再生中の曲に合わせて歌ってます。
数字や文章を扱う業務以外なら、案外集中できます。(米田梅子)

メール打ってると歌詞が紛れ込みそうですね。納品物一式添付いたします。あなたが思うより健康です。ご査収ください。

 

ずっと犬をひざに乗せてるので若干足が痺れた状態になりながら仕事してます(幸せ)。(小堺 丸子)

ずるい…!!
そういえば僕も以前、ネコのいる仕事場に憧れてネコ作ってました。

2.gif
人造ネコがキーボードの上に乗ってきて仕事ができないより

 

立て膝しながら仕事をしています。
職場だとお行儀が悪いから出来ないので…家のときだけ片脚立てて座ってます(ぬっきぃ)

他にも寝ながら、トイレで、などあらゆる行儀の悪いワークスタイルが取れるのがリモートワークです。

その他の ながら作業のおとも

ほかにも、ながら作業の可能性は無限大です!

 

文章を書いたり読んだりするとき以外は落語を聞いていることがあります。もう亡くなられた方ですが、古今亭志ん朝が一番好きです。同じ話を何回聞いても面白くて、「話芸すげえ……」ってなります。(こーだい)

「ながら」どころか完全に気をとられてますが大丈夫でしょうか。

 

イラストのときは野球中継(プロ野球)をつけてます。
文章を考えるときは音を消して画面つけっぱなしにして手元のスマホの野球速報でなんとなく経過を見ています(なんか大きい動きがあったら画面を見ます)。(べつやくれい)

作業ごとにコンテンツを切り替えるのはあるだろうなと思ってましたが、同じコンテンツで感覚(視覚/聴覚)を切り替えるというのは予想外でした!

名称未設定-2.jpg
野球好きで偽の楽天イーグルスキャップ(「毛」)を作っていたべつやくさん

ながら作業のおとものバックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました