「プロ野球ドラフト会議」が2023年10月26日、都内で行われた。広島の新井貴浩監督はこの日、1位指名した常廣羽也斗投手の母校・青山学院大学の会見場をさっそく訪問。その際の新井監督の振る舞いに、X(旧ツイッター)で絶賛の声が上がっている。
「さすがの神対応!」「人柄の良さが出ててほっこり」
常廣投手は楽天との競合の末、広島が交渉権獲得。新井監督がくじを引き当てた際に「ヨーシッ!」と大声を上げながらガッツポーズ、当たりくじを見せつけながら披露した「ドヤ顔」も話題になっている。
新井監督は会議が終わるのを待たず、青学の会見場を訪問。常廣投手と握手を交わし、会場に集まった報道陣を前に写真撮影や質疑応答に応じた。新井監督が記者からの質問に答えている最中、突然会場から「ワーッ!!」という部員たちの大歓声が。戸惑う表情を見せていた新井監督だが、スタッフや常廣投手から主将の中島大輔外野手が楽天から6位指名を受けたと聞くと、「中島くん!楽天入団おめでとう!中島くん頑張ってね!オープン戦とか交流戦でお会いしましょう!」と大きな声で呼びかけた。中島選手は椅子から立ち上がって返答し、会場は大いに盛り上がった。
新井監督の粋な祝福にX上では、「さすが新井監督の神対応!」「この咄嗟の対応は素晴らしいとしか言いようがないな」「新井さんの人柄の良さが出ててほっこりした」「新井さんのこういうとこ…ほんと好き…」など絶賛の声が相次いでいる。