うっかり豊穣な時間 / うっかりデイリー 2023年4月22日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年4月22日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

昨日、ランチミーティングの日程を間違えました。

時間ぴったりに店につきましたが相手がまだ来てなかったので、あとで2人来るからと4人席に通してもらいました。

席に座って窓際の席ですとメッセージを送ろうとしてスマホを見ると、会話履歴に「じゃあXX日で!」と翌々日の日付が書いてある。……なるほど、相手がいないわけだ。

店員に「やっぱりひとりになりました!」と伝えて小さい席に移りました。新緑に輝く渋谷の街を見ながら静かにランチを食べて、うっかり豊穣な時間を過ごしました。

ランチを終えても豊穣な時間は続いたのでアディダスショップとかに入ってました。

間違いで訪れるゆったりとした時間は人生のボーナスですね。

お、いい感じのエッセイになった。

こちら、インターネットの豊かな時間を独占するデイリーポータルZのメルマガです。はげます会に入るとより貴族のような気分でインターネットライフを過ごすことができます。でもその店、セットのドリンクが別料金だったのが心残りです。セットじゃないじゃん。

もくじ
【4/9~4/15記事ランキング】古代ローマ人の1日を体験してみる
【4/9~4/15のプープーテレビ】イケボのドーベルマン
【イベント情報】エイプリルフール、明日のアー、古賀さんの本
【営業日報】新しい案件のブレスト
【はげます会からのお知らせ】「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

 

4/9~4/15の記事ランキング

古代ローマ人の1日を体験してみる

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

この4月に子どもが中学に上がりました。

3月に小学校の卒業式に出てから、子の希望で大きな予定は入れずにゆっくりした春休みを過ごしました。

4月に入って、そろそろ入学式も近いなあと思うころ、テレビの天気予報のバックにどこかの学校の様子が映ったんです。

「お天気にめぐまれ、今日、〇〇県の中学校では入学式が行われました……」

ガタア! 立ち上がりましたよね。

私は在宅勤務にとりかかったところだし、子どもは絶賛まだ寝てます。

真っ青になって慌てて入学説明会のパンフレットを開けて、確かにうちの人の通う学校の入学式は明後日であると、日程を指で何度もなぞりました。

一瞬の大焦りがあったあとの時間は、林さんの書くのとおそらく同じ種類の豊潤性に満ちていました。

子は2時間後の11時に起きました。
さてランキング。古代ローマ人の1日、体験してみたら夜がめちゃくちゃ長かった記事に注目が集まっております。

20230421_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20230421_2.jpg

新型コロナが生んだ民芸・オリジナルマスクコレクション(伊藤健史)

時代の観察者、ライター伊藤さんがあのころ町じゅうにあふれた布マスクを丁寧に選んでは買い集めておいてくれました。
蕎麦屋で、ブティックで、ライブスタジオで、あらゆる場所で買った布マスクを見ながらコロナと民芸について思いをはせます。

4/9~4/15のプープーテレビ

イケボのドーベルマン

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

コントの舞台の稽古の期間のことなんですが、稽古に向かっている電車の中で携帯に連絡が。

「調整ミスで稽古場の予約が取れていませんでした。今日は稽古なしです」

すぐさま逆の電車に乗って、飲みに出かけましたね。今日は焼肉だ! と一人で言って焼肉を食べに行きました。あの開放された感じは高校時代の自習の時間(実質休み時間)を思い出します。

調整ミスの予定変更、あるいはリスケ。大いに結構だと思いました。

それでは今週のプープーテレビ。シン・仮面ライダーのドキュメンタリー、現場はなかなか辛かったようです。ドーベルマンがイケボなの、なんだか説得力があります。また来週!

 

イベント情報

明日のアー

ishikawa.jpg

石川です。 

定期的に入っている予定がたまたまないとき、とても豊饒な時間を感じます。クラシックギターを週一で習いに行ってるんですが、だいたい月に1回くらい休みがあるんですね。その日です。

とはいっても、だから外食するとかそういう特別なことは何もなくて、習い事のない別の曜日と同じ過ごし方なんですよ。でも「予定がある」からの「やっぱりない」は格別です。豊穣とは「やっぱり」のことではないでしょうか。

さて今週のイベント情報です。

明日のアーの新喜劇『親切な寿司屋が信じた「3000万あるんですけど会ってもらえますか?」』(4/22追加公演)
4/22 @木馬亭(浅草)
作・演出:大北栄人
出演:藤原浩一ライター大北さんが主宰しておりこれまでデイリー関係者も多くかかわってきたコントの舞台「明日のアー」の次回公演です。
「明日のアー近年の特徴として短尺であること、本人役であること、外から違和がやってくることなどがあり、気づいたんです。これもう新喜劇じゃないかと。ラディカルさを求めて試行錯誤していたら新喜劇の手のひらの上にいたという衝撃。新喜劇というシステムに一体どんなコメディの機能があったのかやってみたくなりました。これまでのアーのギャグを新喜劇という見やすいシステムでぎゅっと60分くらいにしてざらっと見せます。ここがアーのターニングポイントになる。そんなつもりですが、アー入門編としてもちょうど良いと思います。 (明日のアー主宰 大北栄人)」

ちょっと踊ったりすぐにかけだす(本)
著者:古賀及子
古賀さんがnote等に書いていた日記をまとめた本が出ました!これまで同人誌で何冊か販売もしていましたが、今度は出版社から。4年分の日記を凝縮した本です。
「日記エッセイの本が出ました。なにとぞひとつ! よろしくおねがいいたします~~っ。(古賀)」

次は安藤の営業日報です。

営業日報

新しい案件のブレスト

ando_i.jpg

安藤です。今は昔ですがコロナが流行り始めたころ、子どもたちが自宅待機になったので暇で、毎日1本みんなで映画を見ることにしていました。

毎日となると、新作をほぼ見終えてからが本番です。ジョーズとかスターウォーズはもちろんのこと、ロッキー、グーニーズ、ターミネーター、僕らの七日間戦争あたりまで深掘りしていきました。あの時期の子どもの記憶に古い映画がきっと深く刻み込まれたんではないでしょうか。

僕らの七日間戦争、僕は中学の頃に見たんですが、今見るとすごい新鮮ですよ。学校で体罰とか当たり前だし、最後子どもたちが戦車で大人を追いかけまわします。全部がすごい。古い映画を見て時の流れをリアルに感じるのも豊かな暮らしなんじゃないでしょうか。

 
営業日報です。

■営業日報

ぐるなびの新しい広告企画を提案することになり、ライター江ノ島くんに相談しました。以下、相談チャットより抜粋。

20230421_enoshima.png
肉で豆腐作るのはいつかやります。

ぐるなびは基本的に食べ物ネタなのでつい江ノ島くんに相談してしまいますが、おかげでこのあとスカッといい提案書を書くことができました。この他にも新しい案件がいくつか平行して動いていまして、いまその仕込みをやっている段階です。

新しい年度が始まりましたな!といってももうすぐ5月ですが。みなさんのおてもとに営業案件などあれば、いつでもお気軽にお声がけください。待ってます!

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「デイリーポータルZのライターに、
おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

hashida.jpg

橋田です。
先日北村ヂンさんの撮影で、ルノアールでの撮影のため集合場所をアレンジし、北村さん古賀さん石川さん3人に連絡しました。
「喫茶室ルノアール 渋谷南口店に10時集合」と私が連絡したのですが、私の頭の中に浮かんでいたロケーションは「Cafe Miyama 渋谷東口駅前店」でした。

当日、Cafe Miyama 渋谷東口駅前店に着いたとき、私が送った店名と違う!と気づき、急いで移動しました。3人は喫茶室ルノアール 渋谷南口店に問題なく到着して、集合できたので良かったです。

引き続き、はげます会のみなさんにアンケート回答のお願いです!

「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」を教えてください。

20230210_4.jpg

——-
おすすめしたいもの→ご自身が好きですすめたいもの

試してほしいもの→気になっているけど買ったことがないからかわりに買って試してほしいもの
——-

というかんじです!

食べ物、飲み物、日用品、ガジェット、お店、場所、本やコンテンツ系……なんでも歓迎です。
この人にお願いしたいというライターの指名もぜひ(誰でもというのももちろん!)。
ご投稿いただいた中からいくつかを編集部が購入してライターさんに発送(お店や場所の場合は訪問を依頼)、ためしてレポートしてもらいます!レポートははげます会の会員記事として掲載予定です。

ご投稿ははげます会専用コミュニティからお願いします。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

4/15 メルマガコラム
UFOを呼べた風の写真が撮れた伊豆大島(行ってかよかった市区町村)
とりもちうずら

20230414_0002.jpg

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.2

はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

147_0023.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。S,M,L,XLの4サイズ展開です。

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

146_0025.jpg

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」

写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

146_0026.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

146_0027.jpg

料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

146_0029.jpg

それでは、今日のメルマガはこれで終わりです。また、来週に!

 

不明な点・お問い合わせは 
ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部 (林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ
ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました