【ポケモンSV】本作でラブトロスを使う方法は…?

AppBank

ラブトロスは、ポケモンレジェンズアルセウスで初登場したポケモンです。ポケモンブラック・ホワイトで初登場したトルネロス・ボルトロス・ランドロスと、見た目や名前が似ています。今回は、そんなラブトロスの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』内における入手方法や、フォルムチェンジの方法について見ていきましょう!!

追加コンテンツ「ゼロの秘宝」オンラインコード版をAmazonで見る

※このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています。

目次

ポケモンSV内でラブトロスは入手できない!!

ラブトロスは、現在ポケモンSV内で入手できません。過去作から連れてくることはできるため、ポケモンホーム経由で連れてきましょう。現在、ラブトロスを入手できるソフトは、ポケモンレジェンズアルセウスのみです。ラブトロスを入手したい方は、このソフトのセーブデータを用意しておきましょう!

レジェンズアルセウスでの入手方法は?

レジェンズアルセウスでラブトロスを入手するためには、まずストーリーをクリアしておきましょう。ストーリークリア後のサブ任務「ヒスイの化身たち」で、ラブトロスを入手可能です。このサブ任務は、コトブキムラにいるコギトから受けられます。任務を受けたら、最初にトルネロス・ボルトロス・ランドロスをゲットすることが必要です。3匹の研究レベルを10まで上げると、ラブトロスを捕まえられます。

ラブトロスは、「紅蓮の湿原」の「深紅沼」でゲット可能です。ラブトロスゲット後にコギトに話しかけると、「うつしかがみ」をもらえます。こちらを忘れずに、もらっておきましょう。

研究レベルを上げる方法について

レジェンズアルセウスにおける研究レベルとは、ポケモンごとに設定された図鑑の進捗状況を数値で表したものです。研究レベルが上がると団員ランクも上がり、冒険できる範囲が広がります。研究レベルを効率よく上げるために、まずは矢印マークが付いている項目をクリアしましょう。このような項目をクリアすると、研究レベルを2段階上げることが可能です! 

これらをクリアしたら、バトルなどを繰り返してその他の項目もクリアしていきましょう。設定された項目をクリアしてラベン博士に報告すると、研究レベルを上げられます。研究レベルなどはポケモン図鑑でチェックできるので、欠かさずにチェックしておきましょう!

そもそもラブトロスとはどのようなポケモン?

ラブトロスは、フェアリー・ひこうタイプのポケモンです。トルネロス・ボルトロス・ランドロスのように、「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」が存在します。「けしんフォルム」は通常特性が「メロメロボディ」で、夢特性が「あまのじゃく」です。「れいじゅうフォルム」は、通常特性の「ぼうじん」のみになっています。

合計種族値は、どちらのフォルムも580です。各種族値を比べると「れいじゅうフォルム」はぼうぎょ・とくぼう種族値が高く、「けしんフォルム」はすばやさ種族値が60も高くなっています。

ラブトロスのフォルムチェンジ方法について

ラブトロスのフォルムチェンジには、「うつしかがみ」が必要です。「うつしかがみ」を持っていると、ラブトロスだけではなくトルネロス・ボルトロス・ランドロスのフォルムを変更できます。また、この道具は何度でも、使用することが可能です。「うつしかがみ」は、「マリナードタウン」の競りで入手できます! 

ラブトロス・トルネロス・ボルトロス・ランドロスのいずれかをポケモンSVへ連れてくると、競りに「うつしかがみ」が出品されるようになるのです。お金を持っていないと、競りに参加できません。「うつしかがみ」を入手するには、15,000円程度お金を持っているとよいでしょう!

どちらのフォルムの方がおすすめ?

ラブトロスは、どちらのフォルムでも十分に強いです。特性や種族値が異なるため、それをもとに自分のバトルスタイルに合ったフォルムを選びましょう。両フォルムに共通しておすすめの技は、「ばかぢから」と「だいちのちから」です。「ばかぢから」はかくとうタイプの技で、威力が120となっています。通常攻撃でも、強力なダメージを与えられるでしょう。

攻撃後は自分のこうげき・ぼうぎょステータスが下がってしまうため、注意が必要です。「だいちのちから」はじめんタイプの技で、1割の確率であいてのとくぼうステータスを下げます。威力も90と高いため、ぜひ覚えさせておきたいですね。

まとめ

今回は、ポケモンSV内におけるラブトロスの入手方法や、フォルムチェンジの方法を紹介しました。現在、ポケモンSV内で、直接ラブトロスを入手する方法はありません。唯一入手できるレジェンズアルセウスでゲットして、ポケモンホーム経由で連れてきましょう。フォルムチェンジは、「うつしかがみ」を使用するとできます。

「うつしかがみ」は、「マリナードタウン」の競りで入手可能です。ラブトロスは「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」の2種類が存在しますが、どちらのフォルムでもバトルで活躍すること間違いありません。ぜひ、ラブトロスを手に入れてみましょう!!

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Source

タイトルとURLをコピーしました