懐かしのコンビニ・ホットスパーは今~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:同じの接続や語尾の連続は避ける

コスパパさんのカニ缶の記事から、一文を見本にさせていただきます。

「見たところ保存状態は悪くないので、せっかく皆さんに読んでもらえる自ブログを持っているので、なかなか無い体験なので食べた時の様子をレポートしたいと思います。」

一文に「ので」が3回続いていてちょっと拙い感じがするんですよね。

「見たところ保存状態は悪くない。せっかく皆さんに読んでもらえる自ブログを持っているし、なかなか無い体験なので食べた時の様子をレポートしたいと思います。」

とした方がすっきりした印象になります。

また、これは僕がいま考えた文ですが

「今日は遠足の日です。天気がいいです。遠足は決行です。」

これも拙い感じしますよね。

「今日は遠足の日です。よい天気になりました。遠足が中止にならなくてよかった!」

語尾をばらつかせるといい感じになります。

あとありがちなのが、「が」の濫用で

「昨日は曇っていましたが、今日は晴れています。今日は遠足の日ですが、これは決行できそうです」

「が、」が連続していてやはり拙い感じ。

「昨日は曇っていたものの、今日は晴れています。今日は遠足の日。これは決行できそうです」

「ものの」「しかし」とかに適宜置き換えるといいです。あとそもそも逆説関係じゃないところに「が」を入れないというのも意識するといいかも(遠足の日なのと、決行できるのは逆説じゃないですよね)。

ではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました