カメラを仕込んだヤドカリロボ、小さな住宅交換会を撮影

全員が一列に並んでからスタート。

よほど海に近くない限り、あんまり馴染みがない生き物、ヤドカリ。普段気にすることはありませんが、背中に背負ったヤドの引っ越し方法が興味深いんです。

ヤドカリが大きさ順に整列

BBCとPBSで放送されているテレビ番組『Spy In The Ocean』に登場したのは、背中の貝殻にカメラを仕込んだヤドカリロボ

中央アメリカにある楽園のような国ベリーズにて、小さな住宅交換会が撮影されました。

[embedded content]
Video: John Downer Productions/YouTube

ヤドカリは、成長すると貝殻が窮屈になるので、引っ越しが必要になります。砂浜では、順番に並んで1匹ずつ自分に合ったサイズにアプデしていく様子が映し出されました。

彼らがこんなに仲良く組織的に引っ越しを行なっているだなんて、面白い生態ですよね。

ロボット、ヤドを奪われる

古いヤドを抱え込む欲張りな子がいたり、最後はロボの家が奪われたりとドラマがあります。

そしてロボットに引っ越し機能はないため、最後に1匹あぶれた家なき子になってしまいましたとさ。

Source: YouTube, Instagram via Laughing Squid

タイトルとURLをコピーしました