ニトリの電子レンジに入れてもアチッ!とならないトレー

GIZMODO

ROOMIE 2022年12月2日掲載の記事より転載

日々の生活で頼りになる電子レンジ。

しかし食品を温めたあと、器が熱くて落としそうになった経験はありませんか? 中身が溢れてしまい、拭いただけではあとが取れなくなったことも……。

そんな電子レンジにまつわる地味なストレスを解消するトレーニトリにありました。

アチチッとならない!電子レンジにかけられるトレー

2-2
ニトリ「電子レンジ対応ノンスリップトレー(30cm)」999円(税込)

それがこの樹脂製の「電子レンジ対応ノンスリップトレー(30cm)」。その名の通り、トレーごと食品を電子レンジにかけられるというものです。

しかも、トレーにのせたものは温まっても、トレー自体はあまり熱くならないという特徴があります。

例えば陶器の器やマグカップが電子レンジの加熱によって熱くなりすぎても、直接触ることなく取り出すことができるというわけです。うっかり加熱しすぎて器を触りアチッ!とびっくりすることなく安全に取り出せます。

吹きこぼれ被害も最小限に!

3-2

ホットミルクやロイヤルミルクティーを電子レンジで温めるときなど、ちょっと油断すると中身が吹きこぼれて「庫内が大惨事!」という経験はありませんか? トレー上なら、被害を最小にすることができそうです。

トレーは丸ごと水洗い可能。レンジの奥まで手を伸ばして庫内を拭くよりお手入れがカンタンです。

清潔が保てるので、筆者はスキンケアに使うホットタオルを準備するときに、トレーの上に濡れたタオルをおいて電子レンジで温めるなど、調理以外でも重宝しています。

のせた器が滑りにくいのも安心ポイント

4-2

もうひとつ、このトレーのいいところは、のせたものが滑りにくいこと。傾度10度までは滑りにくいように加工されています。

試しにマグカップをのせて少し傾けてみたところ、結構耐えてくれます。

熱くなりにくい、器が滑りにくいという特徴があるので、電子レンジを自分で使えるようになったお子さんがいるおうちでも重宝するかもしれません。

火傷や怪我の防止に役立ってくれそうです。

600W2分まで。色移りしやすいのは弱点

5-2

注意しておきたいのは、トレーを単体では電子レンジで温めないこと、1度に600W2分までの加熱にとどめることの2点。

また滑り止め加工してある分、色素が付きやすいようです。カレーや醤油、ソース、コーヒーなどがこぼれたときは素早く洗うなど、お手入れ方法を確認してくださいね。

冷めてしまったお茶を湯呑みのまま少し温め直したり、シチューやカレーを器に入れて温めたりと寒い季節に一層活躍する電子レンジ。加熱したあと、安全で楽ちんに扱える、心強いお助けアイテムです。

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました