スズキの次世代モビリティに夢が膨らむ…。ぜんぶ乗ってみたい〜

逆関節が入った四脚ってロマンの塊すぎますよね。

スズキが、10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023に出品するモビリティの概要を発表しました。電動車いすなど、長らく個人用の小型モビリティを手掛けてきたメーカーということもあるのでしょう。バリエーション豊かなラインナップとなっています。

歩道走行OKで安定した走行が期待できる「SUZU-CARGO」

img10
Image: スズキ

特定小型原動機付自転車の枠に含まれる車両、すなわち歩道走行が可能な車両として、安定感の高い「SUZU-CARGO」が展示されます。電動キックボードには不安を感じる方も、コチラなら興味を抱くのではないでしょうか。

img09
Image: スズキ

前輪と後輪の距離(ホイールベース)が短く、トランクがシートとなる「SUZU-RIDE」も参考出品。近所のコンビニやスーパーまでの足として、ちょっとした買い物に活躍必至です。

フレームが自分の身体を守る「SUZUKI GO!」

img11
Image: スズキ

シートの周りを肉厚なフレームがぐるり。心理的にも安心できるモビリティが「SUZUKI GO!」。右側のアームレストに備わるジョイスティックで運転します。

乗り降りもしやすい構造で、障害物に接近したときは自動減速する安全機能を装備。シート下にはラゲッジスペースもあり、観光地での移動用にも適した1台と言えます。

チョイノリが「e-choinori」としてリバイバル

img14
Image: スズキ

5万9800円という激安特価から大ヒットスクーターとなったチョイノリのテイストを受け継いだ電動スクーターが「e-choinori」。パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーや駆動ユニットを使っているのがポイントです。

路面の凹凸を吸収して振動を抑制する役割があるリアサスペンションがない代わりに、分厚いシートを採用するなど、低コスト化を図った構造はオリジナルチョイノリそのまま。可愛らしいルックスも含め、発売されたら人気間違いなしですね。

階段も登り降りができる四脚モビリティ「MOQBA」

img08
Image: スズキ

一番の注目株はコイツでしょう。階段だらけの横須賀のような街と相性が良さそうな「MOQBA」(モクバ)です。段差がある場所でも移動を楽にすることを念頭に考案された新型モビリティのコンセプト案です。

平地では車輪で走り、関節を動かして階段の上り下りをする。常に姿勢制御を行なうため、乗車している人は水平のままとなり、快適性も考えられています。

シートにまたがるバイク仕様以外にも車椅子仕様や、担架仕様へのコンバートも可能。停電中のタワーマンションでも急病人を運べるモビリティとしての姿も考案中だとか。

Source: スズキ

タイトルとURLをコピーしました