コンシューマーは「GALLERIA」に集約!サードウェーブ、クライアントビジネス方針発表会を開催

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サードウェーブ取締役兼上席執行役員副社長 井田晶也氏

サードウェーブは2023年9月19日、都内の会場にて、今後の同社ブランドについての戦略を発表する「クライアントビジネス方針発表会」を開催した。発表会には同社の取締役兼上席執行役員副社長である井田晶也氏が登壇し、戦略方針について語った。

■観点を戦略的に変更してビジネスの成長を目指す
井田氏は同社の経営環境について、最新の2023年7月期では765億円の売上高で、前年とほぼ変わらなかったと語り、その原因についてはリモートワーク需要の反動で落ち込んだためとした。しかし今後の経営環境は厳しいとして、「観点を戦略的に変更してビジネスの成長を目指す」と語る。

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サードウェーブ取締役兼上席執行役員副社長 井田晶也氏
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同社の売上高推移
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サードウェーブが目指す今後の計画

現在PCはゲーミングPCのブランド「GALLERIA」、クリエイター向けのブランド「raytrek」、ビジネス向けのPCブランド「THIRDWAVE」の3つで展開されているが、GALLERIAはコンシューマー向けのゲーミングPCおよびクリエイター向けとして、raytrekはビジネス向けのクリエイターPCとして、そしてコンシューマーおよびビジネスユーザーが利用するモバイルノートPCとしてTHIRDWAVEが展開されることになった。

「GALLERIAはゲーミングデバイスとしてしっかり強化し、クリエイターやデザイナーといった方々をターゲットとした製品としても展開する。raytrekは未来を作り出すプロフェッショナルクリエイターや、プロフェッショナルデザイナーのニーズに応えられるような、プロフェッショナルの創造性を最大限に生かすことを目的とする。CADやAI、シミュレーション、VRといった分野についてもraytrekで活用いただけるような製品を規格、開発する。THIRDWAVEはコンシューマーとビジネス両方をターゲットとし、ビジネスユーザーが使用するモバイルPCを展開していく」(井田氏)。

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GALLERIAブランドの今後
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raytrekブランドの今後
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THIRDWAVEブランドの今後
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raytrekブランドで今後発売される予定のPC
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こちらも同じくraytrekブランドから発売予定だ

テクニカルライター 今藤 弘一

サードウェーブ

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