「iPhone 15」に初採用される〝USB-Cポート〟の意外な弱点

AppBank

9月13日に発表される「iPhone 15」シリーズでは、「iPhone 5」以来となる充電ポートの変更が行われ、USB-Cが採用される予定です。このUSB-C採用のメリット・デメリットについて、Apple専門の米メディア「Appleinsider」がまとめています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Mac ,Appleinsider(1) ,(2)

「iPhone 15」に初搭載されるUSB-Cポート

さかのぼると、16年前に発売された初代iPhoneは、iPodラインと同じ30ピンコネクタの充電ポートを採用していました。Appleがこの充電ポートを搭載したのは「iPhone」「iPhone 3G」「iPhone 3GS」「iPhone 4」「iPhone 4S」までです。

しかし、2012年に「iPhone 5」が現在のLightningポートに切り替わったときの世間の反応は、決して良くはありませんでした。これは、iPodの人気によって30ピン・コネクタが広まっていたことが大きな理由です。また、「iPhone 5」の発売当時、Appleの30ピンからLightningへの変換アダプタが品薄だったことも原因でした。

これ以降AppleはLightningポートを採用し続けてきましたが、実は途中でも大きな変化が起こっています。それまでLightning to USB-Aだったのが、Lightning to USB-Cに切り替わったのです。この変更は、より高速な充電を実現するためのものでした。

これらの変更は少なからず混乱を招きましたが、今回のUSB-Cへの変更はさらに大きなものです。しかし今回の場合は、消費者にとってほとんど問題にならないだろうと「9to5Mac」は指摘しています。

USB-Cポート採用のメリット・デメリットについては、「Appleinsider」がまとめています。まず、USB-C採用のメリットが以下の通り。

  • USB4による最大40Gbpsの高速データ転送
  • より高速なデバイス充電
  • 他の端末との互換性

高速伝送や充電についてはProモデルに限られるとのリークが有力ですが、それでもUSB-C規格に切り替わったことで、多くの端末で同じケーブルを使えるようになったということは大きなメリットと言えるでしょう。

現在のAppleは、「MacBook」や「iPad」、Apple TVのリモコンやBeatsヘッドフォンまで、iPhone関連製品以外のほとんど全てを、USB-Cで充電できるようにしています。また、USB-Cはすでに一般的に広まっているため、新たに充電器を購入する必要があるユーザーは以前の例よりも少ないはずです。

対して、「Appleinsider」が上げているデメリットの部分が以下の通り。

  • ケーブルよりも端末側が損傷する可能性が高い
  • 規格が多く紛らわしい

意外な弱点とされているのが、端末側のポートの耐久性です。USBには「挿す側(オス)」と「挿される側(メス)」がありますが、USB-Cは端末側がオスとなる珍しいタイプとなっています。しかし、基本的にはオス端子のほうが壊れやすいため、USB-Cの場合はケーブルよりもスマホ側が故障してしまいやすいのです。とはいえ、USB-Cコネクターは10,000回以上の抜き差し回数を想定して設計されているため、単純な耐久性であればLightningには勝ります。

また、USB-Cには規格が多く、紛らわしいという問題もあります。リークによれば、iPhoneの上位モデルはTunderbolt規格を採用するとのこと。Macでも採用されている規格なので、基本的にはそちらを参考にすれば問題ないでしょう。

充電だけであれば、いっそのことワイヤレス充電に切り替えてしまうのも選択肢の1つです。「iPhone 15」シリーズは新たに汎用規格のQi2に対応するというリークも登場しており、今後対応の充電器は増えていくはずです。


\ 最新記事 /


※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


Source

タイトルとURLをコピーしました