大手コンビニ3社のレモンサワーを酒飲みライターが徹底比較!! 【セブン・ファミマ・ローソン】

AppBank

以前、コンビニPB(プライベートブランド)の新ジャンル飲み比べという記事を書いたのですが、そういやコンビニにはレモンサワーもそれぞれ販売されているではないか・・・と今回はローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのオリジナルレモンサワー3種類を飲み比べていきますよ〜!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

コンビニPBレモンサワー飲み比べ!

コンビニPBのチューハイといってしまうと、いろいろな味があって飲み比べができないのと全部一気に飲み比べたらそりゃ飲みすぎでしょうよ・・・と今回はレモンサワーに限って比べていこうと思います。ちなみに、ファミマのレモンサワーは以前発売時に「無糖レモン」を飲みましたがレモンは初めてです。ローソンも初めて。セブンイレブンは飲んだことがありますが、もう2年以上口にしていないのでかなり忘れています。これはかなり新鮮な気持ちで挑めそうですよ。

左からセブンイレブンの「クリアクーラー シチリア産レモンサワー」、ファミマの「スーパーチューハイ レモン」、ローソンで販売されている「レモンZERO」になります。今回、右から買った順になっています。飲むのもこの順でいきましょう。

(ちなみに「レモンZERO」はローソン公式サイトにもサンガリアのサイトにもありません。厳密にはPBではありませんが、ローソン限定で販売されているものとして選んでいます)

ローソン「レモンZERO」

サンガリアといえば「1、2、サンガリア〜♪」の音楽と、「サンガリアラムネ」「みっくちゅじゅーちゅ」ひやしあめ」の印象が強い(筆者は関西人)のですが、アルコールのジャンルはほぼ飲んだことがありません。

「Lemon」ではなく「レモン」とカタカナで大きく書いてあるあたりが、なんだかサンガリアっぽい(褒め言葉です)。

お酒はウォッカベース、アルコールは6%、果汁は1%です。

思ったよりもレモンの香りは控えめ。炭酸も細かい気がします。飲んでみると、え!? あっさりしてる! アルコール臭さもない。筆者の勝手なイメージで、甘そうだな〜と思っていたのですが、いい意味で裏切られました。おいしいレモン味の炭酸水といわれて出されても筆者はわからないかもしれません。

糖類、プリン体0というこの商品、何がすごいって価格が税込み100円ですよ。コスパが半端ない!500mlの缶でも125円。コンビニでジュース買うよりも安いやん・・・。氷を入れてキンキンに冷やして暑い時期にゴクゴク飲みたい!!

ファミリーマート「スーパーチューハイ レモン」

ファミリーマートの「スーパーチューハイ」シリーズは、ファミマとサントリーが共同開発し今年の4月26日に発売されたもの。レモン、グレープフルーツ、無糖レモンの3種類(それぞれ350mlと500ml)があります。今回飲むレモンは、アルコール5%で、お酒はスピリッツとのこと。

「レモンZERO」と同じく、レモン果汁は1%。そして糖類0、プリン体0です。

飲むと最初レモンの酸味がかなり口の中に広がります。酸味が終わった後で甘みがふわ〜っときます。炭酸はやや強め。しっかりとした味とアルコールの香りがあるので、度数は低いながらも飲んだ満足感があります。同じサントリーの「こだわり酒場のレモンサワー」に方向性は似ているような気もします。500ml飲めばかなり満足度が高いですね。

セブンイレブン「クリアクーラー シチリア産レモン」 

セブンイレブンの「クリアクーラー」は定番商品でグレープフルーツもあります。他にも期間限定などでぶどうなどのフレーバーもあるようです。

(ちなみにPBでサントリーの「-196℃ イエローショット」という商品もあるのですが、こちらは9%のため今回は度数がだいたい同じレモンサワーの比較として「クリアクーラー」のみとしています)

お酒はウォッカ、ジン、レモンスピリッツといろいろ混じっています。上記2つは糖類0でしたが、「クリアクーラー」は糖類が入っています。そして、果汁は多めの3%、アルコールは6%です。このあたりも味に違いが出そうですね。

まず、缶を開けたときの香りがもう、3つの中でレモン感がいちばん強い。口に入れた瞬間から酸味と甘味がぶわ〜っと口の中に広がります。味のインパクトならコレ! あまりお酒は強くないけど、しっかり「飲んだ!」という楽しみ方をしたい方にピッタリ。味が濃い目なのでスナック菓子と合わせるのもよさそうです。

新ジャンルの飲み比べのときも書きましたが、やはりPBだからこその低価格が嬉しいところ。この3つの中なら筆者は「スーパーチューハイ レモン」が好みでした。お酒感があっていちばんレモンサワーを飲んでいる! という気分になるからというのが理由です。家人は「レモンZERO」がガブガブ飲めるからいいなとのことでした(お酒は楽しく適量を)。

手に入りやすく、買いやすいPBのレモンサワーの飲み比べ、皆さんもコンビニで見かけたらやってみてくださいね。

まとめ

セブン ファミマ ローソン
商品名 クリアクーラー シチリア産レモン スーパーチューハイ レモン レモンZERO
製造 アサヒ サントリー サンガリア
価格 110円 110円 100円
アルコール度数 6% 5% 6%
ベース ウォッカ、ジン、レモンスピリッツ スピリッツ ウォッカベース
ひとこと 味濃いめ、レモン感No1! 酸味・炭酸強め、プリン体0! あっさり系、コスパ最強!

参考記事
大手コンビニ3社の新ジャンル(第3ビール)を酒飲みライターが徹底比較! #今週のコンビニ酒
コスパよすぎなファミマのPBチューハイがあれば、いつでも晩酌はパラダイス!? #今週のコンビニ酒

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

Source

タイトルとURLをコピーしました