元「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが2023年7月10日、YouTubeに公開した動画で、YouTuberのヒカルさんとともに、共同出資する焼肉店「牛宮城」に爆破予告をした犯人に直接電話をした。
-
宮迫博之さん
警察が出動する事態に発展
宮迫さんは5月29日に「昨日公開のヒカルCHのチャット欄にて、牛宮城の爆破予告とされる書き込みがありました。既に警察と連携をとり、安全確認を行いながら通常営業の準備を進めております。なお、書き込みに対しては開示請求を行い、警察・弁護士の指導の元、厳正に対処して参ります」とツイート。その後、犯行予告の書き込みで指定されていた15時を過ぎても異常が見られなかったため、警察の指導のもと安全確認をしたうえで、通常営業を再開したと報告していた。
7月10日に公開した「【牛宮城爆破予告】警察出動、まさかの犯人との電話、その一部始終」と題した動画で宮迫さんは、ヒカルさんとともに事の経緯を説明した。動画で語られた内容によれば、ヒカルさんのプレミア公開された動画のチャット欄に「牛宮城にバクダン仕掛けた、明日の3時にばくはつさ。せる」(原文ママ)との書き込みを受けて、牛宮城のスタッフはすぐに警察へ相談。警察の現場検証により異常なしと確認が取れ、「イタズラの可能性が高い」となったものの、念のために当日の予約客に全員連絡をしたところ、キャンセルが出るなど損害も発生したとのことだ。
そこで開示請求に向けて動いていたところ、問題の書き込みを行った犯人から「直接お話がしたい」「動画を回してもらっても構わない」とアプローチがあり、今回、動画の企画として電話で対談することになったという。宮迫さんは「すごい数の人が動いたやんか。働く時間過ぎてるのに従業員の方々もめちゃめちゃ動いてくれたし…。無茶苦茶迷惑かかってるから」と憤慨。一方のヒカルさんも「直接来いよって話でしょ。ガチな話」と怒りをあらわにした。