うどんの国からやってきた讃岐そば【家そば放浪記】第133束:三平ストアで買った、讃岐物産『本格 讃岐一そば』税込224円(1人前56円)

ロケットニュース24

讃岐(さぬき)といえば、うどんである。そんな讃岐を調べていたら、サッカーJ3のチーム「カマタマーレ讃岐」がヒットした。

え、なんでカマターレ? と思ったら、「釜玉うどん」と「マーレ(イタリア語で海の意)」を合わせた言葉なのだという。しかもカマターレ讃岐のエンブレムにはモロにうどんが描かれていた……

私が何を言いたいのかというと、それほどまでに「讃岐=うどん」なのだ。しかし、今回の商品は『本格 讃岐一(さぬきいち)そば』、そう、文字通り「讃岐そば」である。はたしてどんな味がするのだろうか。それではさっそく……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


4分〜5分ゆでて……


完成。



して、そのお味は──


まあ……「家そば」ですな……。けっこう太いんですね、麺が。中麺というか。それでいて、なかなかの弾力。かたいというか、重いというか。

そばの味も……まぁ……ウ〜ン……「家」だなぁ〜。どうしても「家」だなぁ〜。抜け出せない、家から。

さらにこれ、この蕎麦にマッチする食べ方がパッと思いつかない。カレー蕎麦とか、あんかけ蕎麦だと、もう「重すぎる蕎麦」になっちゃうと思うのだ。箸で引っ張り出すのも一苦労みたいな。太いロープみたいな。

そのくらいの重量ある蕎麦なので……強いて言えば、冷やしたぬきですかねぇ。ウ〜ム。


参考リンク:カマタマーレ讃岐
執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました