創業20年のかき氷店が「SHINJUKU DELISH PARK」に期間限定出店! ラーメン丼でかき氷を提供

ロケットニュース24

暑い! 暑すぎる!! もう人生で50回も夏を迎えているはずなのに、毎年この時期になると「信じられない」と思うくらいに暑く感じるのはどういうわけなんだよ! 思い出せ、去年も一昨年もその前も同じこと言ってたぞ!

……それにしても暑い……。抗えない暑さがしばらく続くことになるのだが、東京・新宿の小田急百貨店がプロデュースする食品売り場「SHINJUKU DELISH PARK」で、期間限定の特別企画が行われているので紹介したいと思う。

そのお店「#新宿地下ラーメン」は人気ラーメンのポップアップストアである。ここがこの時期に、創業20年のかき氷専門店を迎えて営業を行っており、ラーメン丼でかき氷を提供しているのである。

・ラーメン店でかき氷

小田急百貨店は、新宿駅西口地下街「小田急エース」北館を2022年12月にリニューアル、新しい食品売り場「SHINJUKU DELISH PARK」としてオープンしている。その一角に、期間限定で店舗が入れ替わる「#(ハッシュタグ)新宿地下ラーメン」を営業しているのだ。


ラーメンがいつ食っても美味いのはたしかだ。だが、暑い時期に冷たいものが欲しくなるのもまた自然。それを見越していたのか、2023年7月5~24日までの期間で、神奈川・鵠沼海岸の老舗かき氷店「埜庵(のあん)」を迎えて営業を行っているのである。


埜庵は2003年に日本初の通年営業のかき氷専門店として鵠沼海岸にオープン。以来、高い支持を得ており全国から熱烈なリピーターが足を運んでいるそうだ。


提供メニューは週替わりで10~11品。この日は、すでにフルーツチャイティーが完売となっていた。


2週目、3週目は若干内容が異なっている。その週しか食べられないものがあるから、熱烈なかき氷ファンは毎週通った方がいいかもね。


今回注文したのは、看板メニューの1つ「クリームあんみつ氷」(税込1600円)である。券売機で食券を購入してオーダーするのだが、現金決済ができないので、その点、注意して頂きたい。



こちらがその品。本来はラーメン店なので丼で出てきた! それだけでなんかちょっとテンションが上がっちゃう。


スプーンと一緒にレンゲもついている。さすがラーメン店。


氷はミルクをベースに黒糖のシロップがかかっている。氷粒は繊細で口当たりが柔らかく、品のある黒糖の甘さとよく合っている


アイスとあんこ、それから寒天・みかん・サクランボは色目もよくて、あんみつらしさを演出しているのだが、氷と黒糖だけでも十分価値があると感じた。そりゃ、甘味好きとしてはこれらのトッピングは大歓迎! あれば嬉しい類のものである。だが、なくても満足できる


それならいっそのこと、トッピングのない天然いちご(税込1800円)にすればよかったのだが、このメニューは丼に入っていないということだったので、今回は丼目的であんみつ氷にしてみた次第である。

いずれにしても、これから暑さは盛りを迎える。熱中症対策の一環で、冷たい氷で涼をとるのはいかがだろうか? もちろん、暑くなくても美味しい氷はあなたを癒してくれるぞ。



・今回訪問した店舗の情報

店名 #新宿新宿地下ラーメン(期間限定出店:埜庵)
住所 東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号
埜庵出店期間 2023年7月5~24日(11・18日休業)
時間 10:30~21:30 土日10:30~21:00(各日L.O.閉店1時間前) ※最終日は17時まで

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました