YouTubeの「筋トレ&有酸素運動」を毎日10分やるようになって腰痛が劇的に改善した話

ロケットニュース24

興味を持ったのは友達から聞いた話だった。なんでも、その友達はYouTube動画を見て運動するようになってから7キロ減。1日たったの10分と短いながら、毎日コツコツやっていたら体重が落ちていったらしい。

YouTubeにはその類の動画はたくさんあるが、きっと相当ハードで自分を追い込んだんだろう……と思いきや、やっているのは簡単な筋トレ&有酸素運動だという。簡単に痩せたい私はすぐさま始めたのだが、なんと2ヶ月が経過して体に嬉しい変化が起きた。

・YouTubeの動画

動画は筋トレ&有酸素運動のお手本を見せてくれながら、どう動けばいいのかを説明してくれる──という内容で、やるのは主に全身ストレッチ。動いて少し休憩を挟み、また動いてとこの流れを10分程度やるだけだ。

正直に告白すると、私はまったく期待していなかった。というのも、レクチャー系の動画はありふれているし、簡単に成果が得られるのはあまりに都合がよすぎる。冒頭でも触れたように、きっと友達が痩せたのは偶然だろう──

もしくは隠れて血の滲むようなダイエットをしているからだと思っていたのだ。よって、私は気が向いたときにやればいいかくらいのスタンスでYouTubeを見ながら運動を始めることにした。痩せたらラッキー的な。


・腰痛が改善されたキッカケか

そしたら2ヶ月後、思わぬところで体に変化が起きたから自分でも驚いている。体重こそ理想通りとはいかなかったものの、ずっと悩みの種だった腰痛が改善されたのである。

動画がキッカケで腰痛が改善したと断言できないが、日常のルーティンの中で大きく変えたのはコレだけだから少なくとも私はプラスに働いたと思っている。とにかく今は、YouTube動画に感謝してもしきれない!

10年以上悩まされていた腰痛が消えたことで、今じゃ毎日動画を見ながら運動するように。そしてそれを可能にしているのが、有酸素運動が大嫌いな私でも続けられるほどマジで楽だったこと。ゼェゼェと肩で息をするような運動は皆無。しかもしかも……!!


・メチャよかった

短い時間だということに加え、運動するにあたり何か用意しなければいけないというワケじゃないからありがたかった。家の中でやれるし、スペースも前後左右に1メートルくらいあればOK。さらにはドスンドスンといった音の出る動きがないから近所迷惑になりにくい。

スマホなどYouTubeを見られる環境さえあれば、いつでもどこでもできる……といったように、とにかくハードルが低いのだ。ズボラの極みのような私にとって今じゃ生活になくてはならない存在になった。

YouTubeにアップされている運動動画はコロナの影響もあって、もはやプロ顔負けのクオリティーのものも数多い。家の中でもやれるように配慮されているものもあるし、体がなまっているという人は試してみてはどうだろう。何かいい効果を自分にもたらせるかも!?

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました