吉岡里帆、デビューのきっかけはバイト先での思わぬ誘い 「あの時の衝撃が本当に今でも忘れられなくて」

J-CASTニュース

   俳優の吉岡里帆さんが、2023年6月29日放送の黒柳徹子さんのトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演。俳優を目指すきっかけとなったエピソードと、上京後の下積み時代について明かした。

  • 吉岡里帆さん

    吉岡里帆さん

  • 吉岡里帆さん

初めての俳優仕事は、「8時間空を見上げる町娘役」

   京都府・太秦にある「東映京都撮影所」の近くで生まれ育ったという吉岡さん。18歳のとき、アルバイト先で「8時間空を見上げることが出来る体力がある子はいないか」とエキストラの募集で声をかけられたことをきっかけに、滝田洋二郎監督の映画「天地明察」(2012年公開)に参加。「(撮影所に行ったら)まさに撮影がスタートしだして、気付いたら町娘の格好をしていて」と右も左もわからない状況だったが、初めて撮影現場に

「あの時の衝撃が本当に今でも忘れられなくて。大勢でものを作るっていうことと、エンターテイメントを届けるっていう裏側には、こんなに多くの人の労力と熱が注ぎ込まれているんだな」

と感動しきりだったという。

   その後、滝田監督から「東京にきたほうがいいよ」と上京をすすめてもらい、「(監督が)なんとなくふわっと言ってくださったのを私は真に受けちゃって。そこから大変な生活が始まりました」と苦笑いを浮かべる。

Source

タイトルとURLをコピーしました