パワーショベル3台水没・浸水…池の悲惨光景が拡散「どうしてこうなった」 工事管轄の市に聞いた

J-CASTニュース

   名古屋市千種区内の平和公園にある池で、パワーショベル3台が水没するなどした様子を撮った写真がツイッターに投稿され、何があったのかと話題になっている。

   深い水溜りのようなところに、黄色いパワーショベルが運転席まで水に浸かり、車体の半分ぐらいが水没している。

  • 浚渫工事で池底が露出(名古屋市緑政土木局の公式ブログから)

    浚渫工事で池底が露出(名古屋市緑政土木局の公式ブログから)

  • 1台は水没し、1台は池に傾いた(写真は、鉄タロウ@wuVBMeKmcgqmY2Uさん提供)

    1台は水没し、1台は池に傾いた(写真は、鉄タロウ@wuVBMeKmcgqmY2Uさん提供)

  • 浚渫工事で池底が露出(名古屋市緑政土木局の公式ブログから)
  • 1台は水没し、1台は池に傾いた(写真は、鉄タロウ@wuVBMeKmcgqmY2Uさん提供)

地下水が入り込んで、沈下してしまった可能性も

   さらに、別の水溜りには、アーム部分だけ浮き出て水没したパワーショベルがあった。その近くに、水溜りに一部が浸かって傾いたパワーショベルもあり、悲惨な状況だ。

   これらの写真は、2022年5月8日にツイッターに投稿された。視覚的なインパクトがあるだけに、「どうしてこうなったのか」などの声が相次ぎ、リツイートされて拡散している。

   桜の名所として知られる平和公園内にある猫ヶ洞(ねこがほら)池でのことだ。この池は、ヘラブナ釣りなどでも親しまれており、名古屋市が、2021年11月上旬から、たまった池底の土砂やゴミを除去する浚渫(しゅんせつ)工事をしている。池の水位を下げていった結果、池底の一部が露出しており、3台はその部分にあった。

   一体なぜパワーショベル3台が水没するなどしてしまったのだろうか。

   工事を発注した名古屋市の千種土木事務所では10日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「土砂などに水が入ってきて、土砂が水を含んで軟らかくなり、その上に乗っているパワーショベルが土砂の中に沈下し、さらに周辺の水が入り込んできて水没したと考えています。なぜ水が入ったのかは分かりませんが、地下水位が高いところなので、雨水が徐々に染み込むなどして地下水が入り込んだ可能性もあるでしょう」

   千種土木事務所によると、1台は、4月中ごろに水没し、もう1台は、5月6日ごろに水没した。3台目は、後者のパワーショベルを水溜りから引き上げようとして、傾いてしまったという。

Source

タイトルとURLをコピーしました