「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ騒動 出演シェフ「放送ではカットされましたが…」、識者「番組の設定に疑問」

J-CASTニュース

   TBS系のバラエティ番組「ジョブチューン」で、ロイヤルホストで人気のあるパンケーキについてフレンチシェフらの多くが「不合格」としたことで、ネット上で反発の声が相次いでいる。

   好きな人の気持ちを考えていないなどと、店のグーグルマップの口コミが荒らされる事態にもなっている。出演したシェフらは、「難しい番組でした」などとSNS上で打ち明けるなど困惑している様子だ。

  • ジョブチューンの公式サイト

    ジョブチューンの公式サイト

  • ロイホのパンケーキ(公式サイトから)

    ロイホのパンケーキ(公式サイトから)

  • ジョブチューンの公式サイト
  • ロイホのパンケーキ(公式サイトから)

「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないか」

   「いや、これは難しいぞ」。出演したシェフ7人のうち1人がパンケーキを食べて、じっと見つめる。

   2022年11月26日夜放送のジョブチューンでは、ミシュランの星を獲得するなど超一流とされるフレンチシェフらが、ロイホ従業員イチ押しメニュー10品について合否判定を行った。

   うち4位に挙げたパンケーキは、3枚重ねの495円で、発売から40年経つ創業以来のロングセラー商品だ。

   「均等に焼かれていてきれい」とほめるシェフもいたが、ほとんどのシェフが食後に渋い表情をした。判定の結果、合格としたのは1人だけで、6人が不合格とした。ロイホの企画・開発担当者は、「ちょっとショックですね」と肩を落とす。不合格について、意見を聞かれたシェフらからは、「すごくケミカルな香りがする」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないか」といった注文が続出した。ロイホの担当者は、「何でかな?」と首をひねりながらも、「自分らが少し固執しすぎたりとか、違った視点が持てなくなっていたのかなとは思ったところです。もっと美味しくなる方法を考えたいと思います」と商品の改良も口にした。

   こうしたシェフらの発言に対し、ネット上では、好きな商品にダメ出しされたなどと反発の声が相次いで書き込まれた。「そういうエンターテインメント」と理解する声もあったが、「もう少し言い方ないの?」「客をわかってねぇな」「絶対味を変えないでほしい」といった非難も多く、炎上状態になっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました