eスポーツはスポーツではない? – 川名 ゆうじ

BLOGOS

 e-スポーツはスポーツの対象としていない…。武蔵野市のスポーツ推進計画が現在検討されているが、この前提は変ええ、対象としていくべきだ。

■コントローラーのスポーツは違う

 武蔵野市は、「第二期武蔵野市スポーツ推進計画(仮称)中間のまとめ」を策定し、パブリックコメントを実施している。11月2日の市議会文教委員会へこの計画について行政報告があったが、質問したところ、e-スポーツは、この計画で想定しているスポーツの対象にしていないことが分かった。

 いわゆるコントラーを使うものは、体を動かすスポーツとは異なると同計画の策定委員会では判断しているからだという。

 しかし、e-スポーツは、2022年に中国の杭州で開催されるアジア競技大会では正式種目として採用され、オリンピックの競技として採用される可能性も高まっている。

 国内でもすでに国民体育大会の文化プログラム(文化・芸術面から実施する開催行事の一つ)としてe-スポーツは2019年から採用されている。

 今年、三重県で開催予定だった国体は、新型コロナで中止になったが、文化プログラムとしての「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE」は、オンラインのみで開催されている。感染症が今後どのようになるかは分からないが、感染症などで外出ができない状況でも開催できるスポーツと考えてみることも必要だろう。

タイトルとURLをコピーしました