高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 「マイナ保険証」一本化に不安の声も…今の健康保険証に安住するのは大きなデメリット

J-CASTニュース

   岸田文雄首相は、保険証廃止・マイナンバーカード一本化の方針は変えないが、国民の不安解消が大前提とし、現行の保険証は1年の猶予期間中は使えるとして、その間に不安解消を図るとした。

   保険証廃止・マイナカード一本化により保険証とカードを一体化した「マイナ保険証」となるが、別人の医療情報が登録された事例が7000件以上あった。共同通信社が6月17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、一本化の延期や撤回を求める声が計72.1%だった。

  • マイナンバーカード(写真はイメージ)

    マイナンバーカード(写真はイメージ)

  • マイナンバーカード(写真はイメージ)

一時的なミスと永続的なデメリットの両方をよく比較考慮する

   前回の本コラムで、事例数だけでなく、比率を合わせて見るべきと書いた。7000件は0.0056%だ。これは、約1.8万人に1人なので、年末宝くじ4等5万円の当選確率1万人に1人より低くその半分程度、交通死亡事故やゴルフホールインワン確率3.4万分の1より高くその2倍程度だ。

   筆者は確率で割り切るので、自分が1.8万人から選ばれるとは思わないが、不安かと聞かれたら不安と答える人が多い。上記の世論調査でも、マイナカードの活用拡大に「不安」「ある程度不安」との回答は計71.6%あった。

   これは人間心理なので避けられないが、報道ではあまり煽らない方がいい。新しい制度に移行するとき一時的なミスはあるが移行しないときは永続的なデメリットもある。一時的なミスと永続的なデメリットの両方をよく比較考慮するのも不安解消にはいい。

Source

タイトルとURLをコピーしました