YouTuberの「バスト測定」企画問題、プラットフォーマーの責任問う声も グーグル広報「綿密に審査中」

J-CASTニュース

   人気YouTuberのジュキヤさんが、街中での「バスト測定」動画を公開して批判を集めている問題で、グーグル日本法人は2023年6月30日、J-CASTニュースの取材に「お問い合わせいただいた動画については綿密に審査中で、コミュニティガイドライン違反が見つかった場合は適宜措置を講じます」と回答した。

  • ジュキヤさんのYouTubeチャンネルより(編集部で一部加工)

    ジュキヤさんのYouTubeチャンネルより(編集部で一部加工)

  • ジュキヤさんのYouTube動画一覧(編集部で一部加工)

    ジュキヤさんのYouTube動画一覧(編集部で一部加工)

  • ジュキヤさんのYouTubeチャンネルより(編集部で一部加工)
  • ジュキヤさんのYouTube動画一覧(編集部で一部加工)

怯える女性に執拗にバストサイズを聞いて…

   批判が殺到しているのは、メインチャンネルの登録者数256万超のジュキヤさんが2023年6月23日に投稿した「彼氏持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」という動画(現在非公開)だ。

   ジュキヤさんは「A~Hのボインを全部見つけるまで帰れない」という「BOINビンゴ」を行うと提案。

   登録者151万人のYouTuber中町兄妹・中町JPさんとともに東京・渋谷駅前で女性に胸のカップ数を聞き、実際にメジャーで服の上から胸のトップとアンダーを測定した。
問題視されるきっかけとなったのが2人目に声をかけた、男性と一緒にいた女性への対応だ。

   ジュキヤさんは「男が邪魔だな、何とかして」と中町JPさんに男性を女性から引き離すよう依頼。2人は男性をハチ公前で待たせている間にインタビューを続行した。

   1人残された女性は戸惑った様子を見せ、テロップにも「女の子が怯えてる」と表記があった。カップ数を聞き、女性が答えると2人は聞こえないふりをして、何度も女性にサイズを言わせた。

   ジュキヤさんが「測定タイム入ってもいい?」と尋ねると、女性は「嫌です」と即答。しかし、中町JPさんは女性にメジャーを当てる素振りを見せた。怯えた様子の女性に2人は「ごめんごめんごめん」「嘘嘘嘘」と言って測定を断念した。

   この動画は「『痴漢』『性暴力』にあたるのではないか」と批判を呼んだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました