プロボクシング「素人が替え玉出場」でプロモーター謝罪 「何かあってからでは遅い」国内ジム会長が危惧したリスク

J-CASTニュース

    日本ボクシングコミッション(JBC)は2023年6月30日に東京都内で実行委員会を開き、5月に行われたプロボクシングの興行に出場した2人のナイジェリア人が申請された選手とは別人でプロライセンスを持っていなかったことを発表した。スポーツ紙などが同日報道した。

  • 平仲会長(写真:中井幹雄/アフロ)

    平仲会長(写真:中井幹雄/アフロ)

  • 平仲会長(写真:中井幹雄/アフロ)

「情報化社会の現代においてこのようなことが…」

    報道によると、5月14日に北海道・札幌で行われた興行に2人のナイジェリア人が出場。2人は平仲BSジム所属の日本フェザー級1位リドワン・オイコラ(26)と、タレントで格闘家のボビー・オロゴン氏(50)の子息ジェイジェイ・オロゴン(23)とそれぞれ対戦し、ともに1回KO負けを喫した。

    負けた2人は、プロモーターの平仲信明氏(59)がJBCに申請していた選手とは別人の素人で、日本国内在住のナイジェリア人だったという。同興行は平仲氏が主催し、オロゴン氏が知り合いのナイジェリア人にマッチメークを依頼したという。

    プロライセンスを持たない「素人」が試合した今回の「替え玉」事件。日本ボクシング界を揺るがした今回の騒動をボクシング関係者はどのように受け止めているのか。J-CASTニュースは、数々の世界戦をプロモートしてきた経験を持つTMKジムの金平桂一郎会長(57)に話を聞いた。

    平仲会長と親交があるという金平会長は「情報化社会の現代においてこのようなことが起きたことに正直驚いています」と率直に胸の内を明かした。金平会長によると、外国から選手を招へいする際には選手の成績を証明する書類やビザが必要になるケースもあり、許可を出すJBCは厳しく目を光らせているという。

Source

タイトルとURLをコピーしました